『ちとせITボランティアの会』
インストラクターの山下 菊光さんにお話を伺いました。

【山下 菊光さん】

『ちとせITボランティアの会』は千歳市内で長く活動されている組織で、
会員同士で疑問質問を教え合う「パソコンひよこサロン」や、
町内会や学校、事業所(もちろん一般の方も!)に向けて出前講座などを開催されています。
山下さんはこの『ちとせITボランティアの会』に携わるようになって、もう10年以上になるそうです!

「ひよこサロンにはたくさんの方が来てくれています。
参加者は年齢の高い方が多いですね。
みなさんとても頑張っていますし、楽しんでくれていますよ。
町内会の会報作りのために通い始めた方もいます。」

この「ひよこサロン」という名前は、
はじめてパソコンを触る方や、
最近使い始めてみたけどよくわからない、
という方にも参加してもらえるサロンということで名づけられたそうです。

「初級編、とか、初心者向け、だとなかなか足が向かないでしょう?」

とのお言葉に、思わず納得!でした。

【ひよこサロン、素敵なネーミングです♪】

一方で、出前講座や講習会などについてはこんな話も。

「なかなか『パソコンを教えに来てほしい』と言いづらいようなんです。
 少人数のためにわざわざ来てもらうのも申し訳ない、というのもありますし、
 自分はパソコンのことは全く分からないから、と尻込みされている方も多いように感じます。」

確かに、パソコンの習得度は人によってかなり差があるので、
『こんな基本的なことを聞いてもいいのかな・・・』
『一から教えてもらうのは迷惑になるのでは・・・』
と思ってしまいがちなのかもしれません。。。

「でも、やりはじめて少しでもパソコン作業が身につくと、
それが自信になってどんどん次を学ぶ人が多いです。

講習会や出前講座を利用してもらって、
興味がわいたら会員になってサロンに通ってくれてもいい。

身に着いたら、今度はその人が町内会なんかで指導してもいいですよね。
今は発信される情報のほとんどがインターネットでしょう。
パソコンが身近になっている分、年齢の高い方の興味も増しているように感じます。」

【出前講座も気軽に利用してほしい、とのこと!】

以前は、年齢の高い方はパソコンは全くできない。。。という方が多かったように感じますが、
最近ではスマホを持っている方も本当に多くなりました。
ひよこサロンでも、最近はスマホについての疑問が多いそうです。

「スマホで写真をたくさん取りすぎて、新しい写真が保存できなくなってしまった、という相談が多いですね。
撮った写真をパソコンに移す、となると、じゃあどうやって移すの?と。
もちろんパソコンに移すやりかたもお伝えしますよ。」

最後に長く地域で活動されている山下さんに、
『ちとせITボランティアの会』での活動は山下さんにとってどんなものでしょう?とお伺いしました。

「やりがいがありますよ。
やっぱり自分のできることを教えることで、感謝してもらえたり
自分の知識を活かしてもらえたりするのは、自分にとっても嬉しいし、ありがたいことだと思っています。」

得意なことを活かして地域で活躍できるのは、とてもやりがいのあることだと思います。
千歳市に「できること」を活かして活躍できる場所がもっともっと増えれば、
千歳ももっと魅力のある町になっていけるのかもしれませんね!

【山下さん、ありがとうございました!】

『パソコンひよこサロン』
毎週水曜日
13:00~16:00
まちライブラリー@タウンプラザで開催しています。
事前の申し込みなどは必要ありませんが、
パソコンなどの機材は参加者さんの持ち込みとなります。
※サポートの切れているOSなど、対応できない場合もあるそうです
まちライブラリーのイベント状況などによって、開催日が変更になる場合があります。
ひよこサロンについてのお問い合わせは、
『ちとせITボランティアの会』
TEL:090-7648-7250
FAX:0123-22-7046
メール:info@chitoseitv.net
までお問い合わせください!

 

山下さんには、私たち生活支援コーディネーターの業務を紹介する動画作成の際、技術指導・アドバイスをいただきました。
動画作成はまったく初めてだった私たちも、山下さんの丁寧なご指導のおかげで何とか作成することができました。。。
生活支援コーディネーター紹介動画は近日中に本ホームページなどで公開予定ですので、そちらもお楽しみに♪

【実はこの日も動画作成指導のために来てくださっていました】