暮らしのちょっと応援サービスヤマセミねっとが7月よりサービス開始しました

事業開始初日は7月2日(月)。向陽台地区と真々地地区でそれぞれ行われました。

どちらも利用者さんに大変喜んでいただけました。

応援していただいたみなさま、利用していただいたみなさま、ありがとうございました。

 

真々地で行われた活動の様子を取材させていただきましたので、

ヤマセミねっと活動の流れとあわせて簡単にご紹介します。

 

①社協事務所(☎27-2525)の地域福祉課でご依頼を受けます。

『ヤマセミねっとを利用したい。』といっていただければ担当にすぐつながります。

             

②職員がご自宅を訪問し、事前にご利用内容の確認と調整を行います。

今回のご依頼は『古くなったトイレットペーパのホルダーを新しく購入したものに付け替えてもらいたい。』といったもの

                 

③ボランティアさんにお願いする前に具体的に場所や内容を確認させていただきます。

  
付け替える場所や物、その際に使う工具などの確認も一緒に行います。

             

④ボランティアさんにきて活動してもらう日時を調整します。

  
お約束の日を忘れないようにカレンダーに書き込んでくれています。

             

⑤サービスはチケット制のため、利用の前にチケットを購入していただきます。

チケットは30分×4回分で1,000円です。(使われなかった分は返金されます)

             

⑥活動条件のあう登録ボランティアさんに職員が連絡し活動の調整を行います。

             

⑦ボランティアさんがお約束の日時にやってきて活動してくれます。

  

やってきたのはDIY(日曜大工)が趣味というSさん。手際よく作業が進みます☆

             

⑧ボランティアさんの活動報告書に作業完了の確認印を押し、利用チケットを受け渡して終了です。

  

『どうもありがとうございました。』『どういたしまして!』

 

~こうして、Aさんのお手洗いで起きていた、ちょっとした困りごとは解決されたのでした(^^♪

          

めでたしめでたし

 

 

暮らしの中で誰かに手伝ってもらえたら…とお困りのことがある方は、ヤマセミネットまでお気軽にお電話ください。

また「応援できます!」という協力員さんも随時募集中です。皆様のご協力お待ちしております!

 

掲載記事内容、暮らしのちょっと応援サービス【ヤマセミねっと】に関するお問い合わせは

地域福祉課地域福祉係(0123-27-2525)まで