7月1日(日)自由ヶ丘6丁目にある【めいぷるサロンしろっぷ】で行われた                                                   『めいぷる地域ふれあい交流会』にお邪魔してきました。

 

雨の予報の合間をぬって【めいぷるサロンしろっぷ】にはたくさんの人が集まり、にぎわいを見せていました。

お邪魔したのはオープニングの始まる午前11時ころ。

ざっと120~130人くらいの人が屋内、屋外にいらっしゃったと思います。


『障がい者支援センターめいぷる』が今年で設立20年目を迎え、毎年行われてきたこの『地域ふれあい交流会』も20回目。

めいぷるサロンしろっぷ企画実行委員長の古川昌俊さんや千歳めいぷるの会の理事長 坂井 治さんからのあいさつが冒頭にありました。

「地域のみんながこぞってこの交流会を応援してここまで続いてきた。

障がいの有無に関係なく集まった人たちが交流を深め、だれもが笑顔で暮らせる地域づくりをめざし毎年この時期に行われている。」

と地域の皆さんの支えあっての交流会であることへの感謝などのお話がありました。

         

【あいさつをする実行委員長の古川さん(左写真中央奥)】 【あいさつをするめいぷるの会理事長の坂井さん(写真右)】


 

町内会のみなさん、福祉委員さん、民生委員児童委員さん、千歳リハビリテーション大学の学生さん、イベントを盛り上げてくれる地元有志のみなさん、まさに地域ぐるみのイベントといった感じでした。

       
【写真上はリハビリテーション大学ボランティア部の皆さん。参加・協力に対して手作りの感謝ボードが送られました】

  
【地域の皆さんによる焼き鳥や焼きそば、豚汁、おにぎりなどのバザーも大盛況!とってもおいしかったです】

  
【皆さん楽しそうに交流していました!20周年を迎えインターナショナルなお客様も…(^^♪】

  
【くじ引きコーナーは近所の小学生が列をなしての大人気!】


 

 

これまでのめいぷるも、そしてこれからのめいぷる

地域のみなさんに支えられ地域とのつながりを大切に歩んでいかれることと思います。

 

楽しいイベントにお邪魔させていただきありがとうございました。

 

 

掲載記事に係るお問い合わせは

西区生活支援コーディネータ池本(地域福祉課地域福祉係 0123-27-2525)まで