6月13日(水)ラポールエイムさんのコミュニティサロンにお邪魔してきました。
こちらのコミュニティサロンは、認知症の方や介護する家族の方が暮らしやすい地域づくりを目指して開催されています。
この日のサロンは桜木のめいぷるサロンしろっぷさんを会場に行われていました。月2回開催するサロンは市内各所に会場を移して開催する移動サロンですが、今年度から、月に1回はめいぷるしろっぷさんを会場に定期的に開催されています。             
 
サロンでは、皆さんフットマッサージ・ヘッドマッサージや、手芸などを、ゆったりした雰囲気の中で語らいながら楽しんでおられました。
 
『認知症の方、介護する家族の方、認知症について知りたい方など、いつでもだれでも興味のある方に広く足を運んでいただき、癒しとリラクゼーションの時間を過ごしていただきたい』と代表の宮川さん。
また、ここでは認知症地域支援推進員さんや介護を経験してきた方にお会いして、直接お話を聞いてもらうことが出来ます。
ラポールエイムさんのコミュニティサロンは知りたい時、困った時、つらい時、すぐに相談することができたり、思いを受け止めてくれる人とつながれるところです。

【写真は、認知症地域支援推進員 千歳病院の作田さん】折り紙がとても上手い(*‘∀‘)
作田推進員さんは『受診や訪問の必要のない方でも、相談することで少しでも楽になっていただけたら…とサロンの時には必ず顔出しするようにしています』と話してくれました。
めいぷるサロンしろっぷさん会場のコミュニティサロンは、下記の日時で、月1回開催されています。

 
次回の移動サロンは
≪7月4日(水)場所:北ガス文化センター4階の会議室
時間:11:00~14:30 参加費:300円(ドリンク代含む)
※11:00~12:00はみんなでふまねっとタイムがあります。
※昼食が必要な方は各自で用意してください。
 
その他、会場を移して次のとおり開催されます。サロンの内容は文化センターと同じ内容です。
8月1日(水)花園コミセン、9月5日(水)末広町内会館、
10月3日(水)駅前郵便局、11月7日(水)向陽台コミセン、
12月5日(水)桂木町内会館、3月6日(水)クリアコート
 
ラポールエイムさんのサロンは、普段着でふらっと立ち寄れるような気楽さの中、ゆったりとした時間が流れている感じのするサロンでした。
もちろん事前の参加申し込みなどは必要ありません。
開催日により会場が変わりますので、ご注意ください(^^)/
お住いの近くのサロン開催日をチェックしてみてはいかがでしょうか?
 
掲載内容についてのお問合わせは
西区担当 生活支援コーディネーター 池本(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで