612日(火)暮らしのちょっと応援サービス事業 説明会・登録養成講座が開催されました
主催は千歳市社会福祉協議会。生活のちょっとした困りごとの解決ができる仕組みがあったらいいなあ!という地域の皆さんの声から誕生!
住民同士の助け合いで解決する新たな有償サービスの仕組みです。事業の愛称は「ヤマセミねっと」、ヤマセミは千歳市の鳥に指定されています!

【千歳市の鳥 ヤマセミ】
本日は日常生活圏域【南区地区】の説明会等におじゃましてきました。
 
【進行役は南区担当の生活支援コーディネーター♪ やや緊張気味💦】
悪天候にもかかわらず大勢の皆さんが参加してくださいました♪
午前中から降り続く雨にもかかわらず、24名の方が足を運んでくださいました。
普段から、移送介助やきずなポイント等々、ボランティア活動の経験のある方が多くいらっしゃいました。
はじめに「いま、なぜ地域の支え合い活動が必要なのでしょうか⁈」「暮らしのちょっと応援サービス事業の紹介」について事務局から説明がありました。
 
【事業説明に熱心に耳を傾けてくださいました(^^)/ 】
引き続き、応援できる人(協力者)の登録養成講座を開催!
具体的な事例を通して、利用される方の意思決定を尊重した支援のあり方について活発な意見交換が行われていました。
地域で活動されている方が多いためか、いろいろな視点で意見が出され、その気づきに驚かされました!
 
【4~5名でグループワーク。最初は自己紹介から🌸】
 
【肩ひじ張らずにざっくばらんな事例検討が行われました。会話が弾み会場内は笑い声が響きます♪】 
 
 
 【地域の皆さんと一緒に作っていくヤマセミねっと。貴重なご意見ありがとうございました!】
説明会ではたくさんのご質問やご意見がありました。
新たに社会福祉協議会が地域のみなさんと一緒に始める事業です。
地域の皆さんが利用しやすいサービスにしていくためにもきたんのないご意見はとても貴重です!今後の事業展開に大変参考になったようです。ありがとうございました。
登録養成講座を受講された方の登録は社会福祉協議会事務所1階で、随時受付をしています。

今月の説明会・養成講座は
6月14日(木) 10:00~11:30 鉄東コニュニティセンター
6月19日(火) 13:30~15:00 富丘コミュニティセンター

説明会だけの参加も大歓迎!!だそうです。

ヤマセミねっとに関するお問合わせは、千歳市社会福祉協議会(地域福祉課地域福祉係 0123-27-2525)まで。