5月21日(月)、富丘集会所で毎週月曜日に行われている                                                            富丘西町内会のいきいきサロンにお邪魔してきました。 いつも始まる30分前から人が集まり、おしゃべりに花が咲くそうです。今日も始まる前からおしゃべりに花が咲いています。   
こちらのサロンは介護予防リーダーの蓬田 一さんと町内会長の中村康典さんが中心となって進められています。 はじめに、蓬田さんから認知症対策の情報や、新しくなった救急カードの記入の方法などの話がありました。 蓬田さんのお話は楽しく、参加のみなさんから質問や合いの手がとび、たびたび笑い声なども起こり楽しい雰囲気です。        
蓬田さんのお話の後、『いきいき100歳体操』『かみかみ100歳体操』に集中して取り組みました。   
参加者の小波 恵子さんは、このサロンが始まってから1度しかお休みせずに通っているそうです。長く続けられる秘訣を伺うと、『これ以上と頑張ることをしないこと、今までできていることを維持できることを目標に無理しないこと』と教えてくれました。 お話をうかがった小波 恵子さん♪ また『蓬田リーダーさんが次から次へと新しい事を考えてくれ、毎回いろんな情報を聞けるのも楽しみ』とも話してくれました。 この日も蓬田リーダーさんは、雑誌から見つけた認知症対策情報や、脳トレの準備をされていました。 これはボードに書かれた文字の色に惑わされずに読むという、ゲーム感覚で楽しめる脳トレだそうです。   
また参加者全体にしっかり目配りをされ、無理せず体操に取り組めるように個別にやさしい声掛けをされていたのも印象的でした。 サロンが開始されてから3年間、毎回のご準備ご苦労様です。 富丘集会所で行われる“いきいきサロン”は毎週月曜日の10:00~事前の申し込みは必要ありません。 参加される方は、動きやすい服装と水分補給用の飲み物をご用意されるといいと思います。 サロン取材にご協力いただいた富丘西町内会のみなさん、ご協力ありがとうございました。 掲載内容についいてのお問い合わせは西区生活支援コーディネーター 池本(地域福祉課地域福祉係 0123-27-2525)まで