5月18日(金)
里美町内会介護予防サロンにお邪魔してきました!
こちらのサロンには5/11に一度お邪魔して
100歳体操の様子をレポートさせていただいたのですが、
(5/11のレポートは
こちら
今回は、体操の後にサロンでパソコン教室が開かれているということで、
さっそく取材に行ってきました!



【デスクトップパソコンがずらりと並んでいます】
お邪魔した時間はちょうど体操も終わる頃。
長テーブルにはすでにパソコンが用意されていました。
このパソコンは、北海道千歳リハビリテーション大学より
寄贈してもらったものなのだそうです。
地域のつながりを感じますね♪
体操が終わると、パソコン教室に参加される方が
続々とパソコンのある席に着かれます。
この日はあいにくの雨でしたが、5名の参加者さんがおられました。

もちろん体操が終わって帰られる方もいます。
自由度の高い活動です。


【まずはタイピングソフトを利用して、指慣らし。】
ご自宅にパソコンをお持ちでない方もいるので、
その方の修練度に合わせて、タイピングソフトを活用しているそうです。
ゆっくり学べるのも、なじみの関係ならではなのかもしれませんね。

 
【みなさん真剣に資料を読み込んでいます】
今回はWord(ワード)をもっと活用してみよう!ということで、
みなさん『町内会の防犯部長』になりきって
画像のような『防犯のチラシ』を作成する、という内容でした。
身近な設定がうれしいですね!
内容も本格的です・・・


【講師の宮田さん】
パソコン教室で先生をされている宮田さんは、
Excel(エクセル)、Word(ワード)の検定をお持ちなんだそうです!
皆さん3月から熱心に取り組んでおられ、
少しづつ操作に習熟してきました。
今後とも
関心を持っていただけるような教材を準備し
取り組んでいきたいと思います。
とのこと。
説明もわかりやすく、優しい先生です。
 
【先生がおひとりなので、わかるところはお互いに教え合います】
パソコン教室は今年の3月初旬から開催されています。
町内会の広報で案内を行い、2名の参加があったそうです!
里美町内会介護予防サロンでは、
地域とのつながりを活かして、特色のあるサロンを作られていました。
得意なことを活かせる場所を、千歳市内でももっと増やしていきたいですね!

『里美町内会介護予防サロン』
毎週金曜日
午後1時30分から
場所は里美町内会館で開催されています。
里美町内会員の方ならどなたでも参加できるそうです!
見学、参加の際は動きやすい服装で、運動靴をお忘れなく。
里美町内会のみなさま、是非一度足を運んでみては??
 
掲載内容についてのお問い合わせは
向陽台地区生活支援コーディネーター  浪花(0123-27-2525地域福祉課地域福祉係)まで