生活支援コーディネーター@レポート【里美町内会介護予防サロン】

掲載日:2018.05.17

5月11日(金)、里美町内会館で開催されている

里美町内会介護予防サロンにおじゃましてきました!


【里美町内会介護予防サロン】

この日いらしたのは、男性5名、女性9名の計14名。
天気にもよりますが、大体いつも15~16名は集まるそうです。
明るくはつらつとした介護予防リーダーさんに迎えられ、
楽しそうな会話があちらこちらで始まっていました!

こちらのサロンでは、始まりのあいさつの後、
季節に合わせた歌を数曲歌っておられました。
この日は童謡の
「さくら」「春の小川」「こいのぼり」の3曲。
歌を歌うことは心をほぐすだけでなく
口やのどの体操にもなります。


 
【歌詞カードもご用意くださっています♪】

つづいてDVDに合わせて”いきいき100歳体操”が始まります。

【みなさん頑張っています!】

いきいき100歳体操は
「準備体操」
「筋力運動」
「整理体操」
  の3部構成になっています。

今回ご厚意で「筋力運動」におもりを付けて参加させていただきました!
日頃、運動不足な私でも、疲れすぎずほどよい運動量でした。
参加されているみなさんも、
「けっこういい運動になるけど、つらいというほどではないから続けられる」
「疲れすぎず、かといって楽すぎないのがちょうどいい」
と笑顔で話されていました。

 
【ご自分のペースに合わせておもりも調整してくれます】

体操のあとは真ん中のテーブルに集まって、
各自で水分補給をしながら休憩します。


【笑いあり、まじめな話もあり…】

地域のこと、ご家族の介護のことなど
みなさん和やかな雰囲気でお話をされていました。
地域の方にサロンやシニアクラブにもっと参加してもらいたい…
という熱い思いもお話いただき、
私も大変勉強になりました。


休憩後もかみかみ100歳体操などの体操が続くそうです。
体操の後は、パソコンの時間も!
こちらはまた後日取材をさせていただく予定です。
時間の都合で途中で退席させていただきましたが、
みなさん和気あいあいとしていて、とても楽しいサロンでした。

『里美町内会介護予防サロン』
毎週金曜日
午後1時30分から
場所は里美町内会館で開催されています。
里美町内会員の方ならどなたでも参加できるそうです!
見学、参加の際は動きやすい服装で、運動靴をお忘れなく。
里美町内会のみなさま、是非一度足を運んでみては??

 

掲載内容についてのお問い合わせは
向陽台地区生活支援コーディネーター  浪花(0123-27-2525地域福祉課地域福祉係)まで