さつタウンセンターの介護予防教室にお邪魔してきました。
お天気は曇り空に小雨がちらつくあいにくのお天気でしたが、介護教室の中は和気あいあいの明るい雰囲気。


本日の参加者は17名。うち初めて参加の方は2名。お二方ともお友達に誘われて参加とのことでした。


おさつタウンセンターの介護予防教室には、4人のすこやかボランティアさん(左から青田さん、水野さん、青柳さん、大野さん)が受付や教室のお手伝いに来てくれていました。

 
わかりやすい説明のもと、いきいき百歳体操・かみかみ百歳体操・脳トレ等々の介護予防プログラムに取り組みます。

*参加者の方にお話を伺いました*

    

古崎寿美江さんは、長都駅前町内会で介護予防リーダーをしてらっしゃるそうです。
ここでの介護予防教室にはお友達の誘いではじめて参加したとのこと。
「年齢を重ねるとどうしても家から出かける機会が減ってしまいがちなので、こういった地域の教室に積極的に出かけることはとても良いことだと思います。」とお話してくれました。
日ごろから、週に1回の長都駅前町内会館での介護予防のサロン活動に取り組まれています。
介護予防体操などの効果を日常のふとした瞬間に実感するそうです。
ノルディックウォーキングの継続では「姿勢がよくなった気がします!」と笑顔でお話してくれました。


  
坪井美紀夫さんは、町内の回覧版のお知らせをきっかけに参加して1年ほどだそうです。
健康のために続けているそうで、顔見知りも出来て楽しく通えているとのこと。
坪井さんも町内会の介護予防のサロンに毎週土曜日に参加しており、その折にこちらでの介護予防教室の参加も声掛けしているそうです。


 

ほかにも千歳市に越してきて5年という緒方百代さんもこの介護教室に継続して通ってらっしゃるお一人。
構えることなく気軽に通えるよい雰囲気の教室であることを教えてくださいました。
取材にお時間をくださった皆様、ご協力ありがとうございました。

今年度のおさつタウンセンターでの介護教室は今回が1回目で始まったばかりです。途中からの参加もOKとのことです。
ぜひお友達やご近所さんを誘って参加してみてはいかがでしょうか?

次回の開催は5月24日です
時間:9:45~11:30
場所:おさつタウンセンター
持ち物:室内用運動靴、タオル、飲み物、筆記用具
ご参加の際には運動しやすい服装でいらしてください。

介護予防教室についてのお問い合わせは
千歳市介護予防センター(0123-23-0012)または
北区担当 生活支援コーディネーター池本(地域福祉課地域福祉係 0123-27-2525)まで