4/23(月)に千歳リハビリテーション大学にて開催された
「健康増進教室」
に参加してきました!
夕方からの開講に合わせて、おおよそ30名くらいの方が集まっておられました。
今年度の健康増進教室はこの日が2回目ですが、
今日から新しく通い始めた方も15~6名ほどいらっしゃるとのこと。
まずは、千歳リハビリテーション大学副学長、伊藤先生の講話がありました。
参加されている方には講話を楽しみにされている方も多く、
「先生の講話がわかりやすくてためになる!」
「体に良いことが勉強できる!」
と大人気です。
学生スタッフさんの説明のもと、全体でストレッチを行い、
その後はクッションをひいたフロアで体を動かしていきます。



【ご自分に合ったペースで体を動かしています】

和気あいあい、といった様子で、みなさんで励まし合ったり、
笑いあったりしながら、とても楽しそうに運動をされています。
お話を伺った方も
「仲間がいるから楽しい」
「元気になれる」
と、楽しそうにお話ししてくださいました。
中には「もう3年も通ってる」という方も!
1クールだけでなく、
長く継続されている方も多いようです。

「最初はふらふらだったのに、通ううちに体がしっかりしてきた」
と笑顔でお話ししてくださる方もいました。
 

こちらは今日が初回のグループ。
筋力や持久力、握力、柔軟性、注意力、歩行、バランスなど
ご自身のいまの体の様子を測定しています。
 
計測した結果は後日グラフ化し、解説を受けることができます。
いまご自身がどんなところが良くて、どんなところを伸ばしていく必要があるのか、
グラフになることでより分かりやすく、「やる気」にもつながっているようです。

【測定が終わったら、こちらも運動を行います】
スタッフの方が無理のないようにアドバイスをしてくれるので、
初めての方もご自分のペースで体を動かすことができます。
今日初めていらした方も、
「ひとりで運動を続けるのは難しいので、
こういう場はありがたい」
と笑顔で話してくださいました。
途中までの参加でしたが
みなさま健康意識が高く、いきいきとされていたのがとても印象的でした。

健康増進教室についてのお問い合わせは
千歳リハビリテーション大学
TEL:0123-28-5331 まで

向陽台区生活支援コーディネーター 浪花
(地域福祉課地域福祉係 0123-27-2525)