布の絵本「ゆめの会」(佐藤美代子代表)に伺いました。

 布の絵本「ゆめの会」は、月2回社会福祉協議会で布の絵本や布でできたおもちゃ

を作る活動を行い、毎年、市の施設や児童施設等に寄贈しています。

 

 活動を始めて今年で30年となり、作品も累計で260冊以上になるそうです

  

 布の絵本は、手作りならではぬくもりがあります。

贈られた施設からはたくさんのお礼の便りが届いています。

 

 ある、施設では若いお父さんが真剣に見ているので感想を聞いたら、縫い目を見てほめていたそうです。

先生も驚いていました。

 今回の作品は、「とんとんトイレ」です。6冊作成し施設等に寄贈しますが、

作品は、ちとせdeコレクションに展示されます。

(期間:令和6年5月23日~5月25日、会場:千歳市民ギャラリー)

 

続きは会場にありますので、みんな見に来てください。

 会の活動は、作品の製作と他の団体との交流も行っており、活動状況の見学や親睦を深めています。

 佐藤代表は、「会員も高齢になり、手芸の好きな若い方に参加してほしい」と話していました。

 「ゆめの会」には人生の先輩がいます。縫物だけではなく子育ての事や悩み事など色々な相談のできる

集いの場になってほしいと思います。

布の絵本 「ゆめの会」

 毎月第2・4 火曜日 9:45~11:45

 千歳市社会福祉協議会会議室で開催しています。

 会費 月額 500円

 

【只今、会員募集中!です。】

 手芸が好きな方、子供たちのために何かをしてみたいと

考えている方。

 一度、【ゆめの会】さんの活動の場を見に来た下さい。

 

 

      掲載内容についての問い合わせは生活支援コーディネーター

                  (地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで。