3月7日(木)、午前10時からコープさっぽろパセオすみよし店で第48回「ちょこっと茶屋」を開催しました。「高齢者のふれあい・生きがい・健康づくり」が目的のサロンです。
  
本日は、明治安田生命さんに来ていただき、≪今から知る 今日から始める 介護の備えについてお話をしていただきました。
 介護が必要になった人は、公的介護保険制度の開始時に比べて約3倍強に増加をしています。介護が必要になったときの家族の負担や介護にかかる費用などについての説明がありました。
  
住まいの備え~自宅の整理整頓・断捨離・リフォームや住み替えについてのお話もありました。
・小さな段差をなくす
・災害に備えて、重いものは下に
・玄関には物を置かない
・火の周辺には物を置かない  などなど
又急な入院や介護のための備え~保険証・お薬手帳・既往症などもまとめておくことが大切です。
  

     【血管年齢チェック】                【ベジチェック】

  
                               【血圧測定】
お話しの後は血管年齢測定とベジチェック(野菜がどれくらい摂取しているかの測定)や血圧測定、健康相談を行いました。明治安田生命の皆様、本日はありがとうございました。
次回は、4月4日(木)10時から歯科衛生士による「口腔ケア」、口を清潔に保つケアや口の機能を保ケアのお話をいたします。お気軽にお立ち寄りください。掲載内容についてのお問い合わせは生活支援コーディネーター(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525まで)
生活支援コーディネーターは、高齢者が地域で安心して自分らしく暮らせる地域づくりを応援します。地域住民の活動を応援したり、住民と関係機関と一緒に地域づくりを推進する「づなぐ専門職」です。皆さんの思う地域の良いところ、気になることを教えてください。地域で行われる行事等に生活支援コーディネーターがお伺いします。また、地域とのつながりや見守り、支えあいの活動など地域づくりに関するさまざまな相談を受け付けています。お気軽にご相談ください。