令和6年2月1日、北斗にある北桜コミュニティセンターにて開催している「絵手紙の会 ルピナス」さんにお邪魔いたしました♪

 

「絵手紙の会 ルピナス」はちとせdeコレクションの様々な作品を見たことをきっかけに、絵手紙に挑戦してみたいという地域の方々が集まって約4年前に始まりました。

「絵手紙の会 ルピナス」の代表者である村上さんは、絵手紙を毎月自由ヶ丘郵便局に飾っており、その作品を見たことをきっかけに参加するようになった方もいらっしゃいました。

現在メンバーは7名で行っています(この日は2名欠席)。

 

会の中では特に作品のテーマは設けずに、家にある野菜やお菓子、置物などそれぞれが「描きたい!」と思うものを持ち寄り描いています🖌

絵手紙を描いている間は皆さんで近況を話したり、「この色を出すにはどの色を混ぜたらいいんだろう」などと絵手紙に関するアドバイスをし合いながら和気あいあいとした空気感で進んでいく中で、全員が黙り込むほど真剣に取り組まれる時間もありました。

 

終了時間が近づくと、最後は皆さんで、この日描いた作品の鑑賞会が行われます。

毎年ちとせdeコレクションに出展をしているほか、市内で行われている展示会やお祭りにも出展するなど、作品をお披露目する場が多くあるようです。

現在「絵手紙の会 ルピナス」は北桜コミュニティセンターの周辺に住む方々が中心に参加をしていますが、絵手紙に興味がある方なら住んでいる地域問わず、誰でも参加可能ということです✉

 

掲載内容についての問い合わせは、生活支援コーディネーター(地域福祉課地域福祉係 0123-27-2525)までお問い合わせください。