3月8日(火)向陽台コミュニティセンターで行われているフィットネスサークルジョイフルにおじゃまをしました。フィットネスサークルジョイフルはZUMBA、ピラティス、ヨガなどをインストラクターの東友子さんが主催をしているサークルです。
 
    【インストラクターの東友子さん】
ピラティスとは何かわからなかったので調べてみました。ピラティスとは「胸式呼吸を用いながら、姿勢を改善してバランスよく筋肉を鍛えるためのエクササイズでヨガのように特定のポーズをキープするのではなく、全身を細かく動かすエクササイズ」とありました。ちなみにヨガは「ポーズと呼吸法によりリラックスして心と体のバランスを整えるもの」とありました。
向陽台コミュニティセンターの会場では50代から70代の会員の方が30名ほど登録をされています。コロナ禍ですが、消毒・換気・マスクの着用など感染対策をとって現在も続けています。
 
10時~11時までの1時間は休憩をはさみながらZUMBAを行いました。みなさん心地よい汗を流していました。とても楽しそうで、見ていた私も参加したくなりました。

 
11時から12時まではピラティスとヨガを行いました。ZUNBAとは違いゆっくりとした動きで体を鍛えています。この向陽台コミュニティセンターで行っている教室はセンターが出来た昭和62年から続けているそうで、なんと34年もの長きにわたり続いています。「体を動かすことが大好きなので長く続けることが出来ました」と東さん。フィットネスサークルジョイフルは向陽台コミュニティセンターのほかに、千歳市民文化センター、公民館、祝梅コミュニティセンター、ノアスポーツクラブでもレッスンをしています。「現在、新規の会員募集はしていませんが内容についての問い合わせには対応しますので、東さんの携帯に問い合わせください」との事です。東さん携帯090-7647-8504です。

掲載内容についての問い合わせは生活支援コーディネーター(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで。