北陽6丁目北陽高校向いに建つモデルハウス前の駐車スペースに佐藤武志さんが個人で開いている

季節野菜直売所にお邪魔してきました。

 

佐藤さんが、ここに直売所をひらくようになって今年で6年目だそうです。

直売所は、毎年6月初旬頃から始まり、秋の収穫野菜が無くなり次第終了します。

佐藤さんはその日収穫した新鮮な野菜たちを直場所に並べ、朝9時に直売所をスタート!

午前中の開店ですが、お店に並べた野菜が売切れたら早めに店じまいします。

雨で野菜の収穫ができない日以外はほぼ毎日、直売所を開いているそうです。


お客さんは佐藤さんの育てた新鮮な無農薬野菜と佐藤さんとの和みの時間を求めて訪れ、

直売所で居合わせると自然にお客さん同士で会話が始まり、野菜の料理法を教え合ったりなどの交流が生まれたりしています。

 

春から秋まで季節と共に売りに出される野菜も変わり、その日並ぶ野菜もめぐりあってのお楽しみです!

 

黄色が鮮やかなズッキーニもあっという間に完売していました。


常連さんは「おじさんのやさしく穏やかな人柄が素敵なんです」とこの直売所の魅力を教えてくれました。

時には常連さんが、佐藤さんの野菜で作った手料理を差し入れてくれることもあるのだとか…(*‘∀‘)

佐藤さんが体調を崩してしばらくお店を開いていなかった時期には、閉店が続く佐藤さんを心配するお客さんや、しばらくぶりの開店を喜んでくれるお客さんたちから、がんばろう!という気持ちと元気をもらったそうです。

 

佐藤さんは店番の時間つぶしにと無料で包丁研ぎをしてくれます。

刃物店の講習を受けた佐藤さんの包丁研ぎはお客さんに好評で、取材に伺っている間にも、子育て中のお母さんからご高齢のご婦人までが包丁を預けていかれました。

 

よく切れるようになった包丁🌟で佐藤さんの新鮮野菜がさらにおいしさアップしますね(^^♪


その日並ぶ野菜たちとそこを訪れる人々、どちらも巡り合っての楽しみがある一期一会の直売所

今年の直場所はそろそろ店じまいだそうですが、来年の開店を楽しみにおまちください。

時々、野菜のサービスがつくそうですよ(*‘∀‘)♡

 

【佐藤さんの季節的野菜直売所】が開いているのは、

6月初旬~11月頃(収穫野菜により変動します)

毎日9時~お昼頃まで(お店の野菜が無くなり次第終了)

※天候や都合によりお休みしていることがあります。

場所は、千歳北陽高校正門前の道挟んで向かい、㈱エコアハウスモデル住宅駐車スペース(千歳市北陽6丁目1番)です。

 

掲載に係るお問い合わせは、

生活支援コーディネーター(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで