3月15日㈪に、地域の皆さんが定期的に通うことができ、買い物ついでに気楽に立ち寄れる相談場所として市内4カ所目となる『茶屋』がスタートしました。新しい『茶屋』の名前は【げんき茶屋】☺

長都駅近隣の商業スペースのちとせモールと㈱ツルハ千歳長都店の2か所で開催されることになりました。


第1回目のげんき茶屋はちとせモールのセンター広場で行いました。新型コロナ感染防止のため資料配布のみの活動でしたが、

スパーアークスのアクティブシニアデーの開催日でもあり、たくさんのお買い物のお客様が買い物ついでに立ち寄ってくださりました。

また、事前のチラシ配布等を見て足を運んでくださった地域の方々などもたくさん来てくださり、用意した計50部の配付物は終了予定時間を待たずに配り終えることができました。

 

げんき茶屋では、

ツルハ千歳長都店で管理栄養士として勤務する服部ほのかさんが考案する健康レシピ『ほのか’Sキッチン』と、

千歳市介護予防センターの作業療法士による脳トレや健康体操を紹介した『げんき星人からの挑戦状』など、

コロナ禍でも気持ちも体も元気になれる資料を地域の専門職が作成し地域の皆さんへ発信していきます。


第1回のげんき茶屋では、大塚製薬さんや、明治乳業さんからの提供で、日ごろの栄養摂取をサポートするバランスの取れた飲料の試供品も配布させていただきました。


 
げんき茶屋の中心となったのは㈱ツルハドラッグ千歳長都店で管理栄養士・ビューティーアドバイザー・登録販売員として勤務する服部ほのかさんです。


 
服部さんは『簡単で美味しく、栄養価の高い』レシピコンテスト等で複数の受賞歴を持ち、ツルハの店舗内での栄養相談会の実施にいち早く取り組むなど、管理栄養士として地域の皆さまの健康をサポートする活動に積極的に取り組んでいます。

店舗内での活動に取り組む中、生活支援コーディネーターとつながり、介護予防センター、認知症地域支援推進員、北区地域包括支援センター職員など活動に賛同するチームができ、地域の皆さんの健康をサポートする【げんき茶屋】がスタートしました。

第1回のげんき茶屋では、訪れた地域の方とセンター広場のベンチで交流したりちょっとした栄養相談などもおこなっていました。



会場では栄養相談のほか、よろず相談もおこなっていきますので介護予防のこと、認知症のこと、体調のことなど、家族ご近所ご友人など気になることがあれば、気軽にお話に来てください。



会場にお越しの方からは『買い物はいつもここだから、これから定期的にあるのならまた来ようかな』『簡単そうでおいしそうな料理だからつくってみようかな』など好評をいただきました。



会場で配布していた、千歳北陽高校の生徒さんが作成した新型コロナに対する差別や偏見をなくすための取り組みを表す【シトラスリボン】を胸につけて訪れた介護予防リーダーさんと仲良くパチリ

 

皆さまの次回のご来場をお待ちしております!

次回のげんき茶屋の開催は

ちとせモールセンター広場で

4月15日㈭

5月15日㈯

6月15日㈫

7月15日㈭

10時~11時半で開催が予定されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ぜひお立ち寄りください。

 

掲載記事に係るお問い合わせは生活支援コーディネーター(地域福祉課地域福祉係 0123-27-2525 )まで