1月7日(木)午前10時コープさっぽろパセオすみよし店で第15回「ちょこっと茶屋」を開催しました。
「高齢者のふれあい・生きがい・健康づくり」が目的のサロン。

 
 
ちょこと茶屋で紹介した「新型コロナウイルスについての基礎知識」「脳トレクイズ」「シトラスリボン」について、資料します。

①新型コロナウイルスについての基礎知識(抜粋:新型コロナウイルス生存期間に関するWHOのQ&A)

コロナウイルスは自分で動いたり、増えたりすることはできません。健康な皮膚からも入り込むことはできません。表面に付着するだけと言われています。

ただしウイルスが付した手で目着や口を触ると、粘膜などの細胞に付着して入り込み増殖します。物の表面に付着したウイルスは、時間がたてば感染する力を失います。感染する力がどれくらい持続するかは、付着したものの種類によると言われています。

新型コロナウイルス生存期間  プラスチック、ステンレス    最大72時間
               銅               4時間未満
               厚紙              24時間未満


② 脳トレクイズは「間違い探しと数字の脳トレクイズ」です。

 
数字の脳トレクイズは縦、横9個のマスに1~9までの数字を入れます。同じ数字は使ってはいけません。今回は少し易しい問題を作りました。来月からは少し難しい問題にしていきます。


③最後にシトラスリボンを紹介いたしました。
  
     【シトラスリボン完成品】               【シトラスリボン作成中】
シトラスリボンプロジェクトとは・・・
シトラスリボンプロジェクトはコロナ禍で生まれた差別、偏見を耳にした愛媛の有志が作ったプロジェクトです。

私たちは、医療従事者やコロナに感染した人達への差別や偏見をなくし誰もが笑顔になれるような環境を作るため、このプロジェクトに賛同し、シトラスリボンを作りました。

リボンの3つの輪は地域・家庭・職場(学校)の意味があります。みんなが心から暮らしやすい街づくりのためにシトラスリボンを身に着けたりして思いやりの輪を広げていきましょう。


来月のちょこっと茶屋でもシトラスリボンの製作材料を用意しますので是非お越しください。

2月4日(木)コープさっぽろパセオすみよし店で10時から行います。

掲載内容についての問い合わせは生活支援コーディネーター孫崎(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで。