9月4日㈮

白老町の地域情報を完全ガイドしている人気ブログ『しらおいナビ』の運営者大江ともこさんにお会いしてきました。

 

大江さんが地域情報を発信しているブログ『しらおいナビ』は、大江さんの白老愛と地元民ならではの白老の情報が深ーくとことん紹介されています。だから「しらおいナビ」はブログ開設からたったの半年で閲覧数が約1万回を達成されたすごい人。

上の画像は『しらおいナビ』のホーム画面です

 

私たち生活支援コーディネーターが発信している@レポートが、一人でも多くの方に喜ばれ、楽しんでもらえる記事づくりをするにはどのようにしたらよいのか学びたいとお願いしたところ快よく承諾してくださいました。

 

大江さんと待ち合わせたのは「しらおいナビ」で癒しカフェと紹介されている【カレンデュラ】というかわいくて素敵なカフェです

白老町の郊外に控えめにたたずんでいるのでうっかり通り越してしまうところでした💦

外観は古民家風ですが中はイノベーションされて大きな窓が明るく広々した空間が広がっています。

 

上の画像をクリックすると【しらおいナビ】のカレンデュラ紹介ページがみられます

 

 

ご自身を「前のめり」と称されながら、白老の地域情報をより魅力的に伝えるため、ブログづくりで気を付けていること、

たくさんの方に読んでいただくためのちょっとした秘訣、検索ワードの活用法、伝わる写真の撮り方、

取材先の皆さんへの思いなどなど…お忙しい時間を割いて私たちのために盛りだくさんで説明してくださいました。

最後に大江さんが私たちのために作成してくださったスライド資料の画面の前で記念撮影をしてちょうどお昼に研修会は終了。

 

取材のため地元のラーメン店にむかった大江さんとお別れして、お昼は大江さんのブログ記事で気になっていたカレンデュラの「白老牛ビーフシチューパン」をいただきました。

パンも地元で人気のお店のパンが使われているそうで、大変おいしかったです!

 

後日、掲載された【しらおいナビ】には、まさにしらおいのラーメン図鑑といったブログ記事が掲載されていました。

白老 ラーメン 店主おすすめ 

上の画像をクリックすると【しらおいナビ】白老ラーメン情報ページがみられます。

大江さん、これ全部食べたんですね~羨ましいです。すごいです!

 

『しらおいナビ』には白老の美味しいものや楽しいことがとことん紹介されています。

「白老ってこんなに楽しそうな所なんだ!今度のお休みに行ってみようかな?」という気持ちになってしまうと思います。

千歳から直線距離にして30キロ…。今まで近くて遠い街だった白老が大江さんのブログ「しらおいナビ」を見てとっても気になる街に変わりました!

私たちの生活支援コーディネーター@レポートも読む人にそんな感想を持ってもらえるブログにしていけたらなと思います。

 

今度はぜひ、プライベートでお邪魔したいと思います!

大江さん。お忙しい中、研修にご協力いただきありがとうございました。