4月8日(水)に、地域の皆さんや大人の折り紙サロンの取り組みで集まった折り紙のメダルをお届けした

折り紙のメダルですが、さっそく園で活用してくださっている様です。

認定こども園アリス保育園さんから素敵な写真とうれしいメールが届きましたのでご紹介します。

 

男女2名で写っている写真は、5歳児でお昼寝布団敷きチャンピオンです。
これは、毎日、5歳児が全園児分の布団を敷いているのですが、特にきちんと布団敷きをできた園児です。
メダルをかけてもらって得意顔の二人です。


8名で写っている写真は、マラソンチャンピオンです。毎日園周辺を3周~5週ほど走っていますが、
この日はメダルをかけて、6週を走りました。この日からマラソンにも力がはいり9週走った子もいたほどです。毎日、メダルを目指して、いろいろな活動に目標をもって頑張っています。


職員みんなで今度はどんな活動に、いただいたメダルを活かそうかと話し合っています。

今年は、コロナウィルスのため活動に制限がある事も多いのですが、こども達の園生活がより充実し楽しくなるようにメダルや折り紙を大切に使わさせていただきます。
本当にありがとうございました。また、コロナウィルス等感染症が足元に迫ってきていますのでご自愛ください。折り紙を折ってくださった地域の皆さまにもよろしくお伝えくださいませ。


アリス認定こども園   中島

 

 

うれしいお手紙ありがとうございました。

これからも折り紙を楽しむ皆さんのご協力をいただきながら市内保育施設等への折り紙プレゼントのボランティアの輪を広げていきたいと思います。

メダルやお花等の折り紙の折り方は

千歳市社会福祉協議会玄関のパネルに設置したり

社協広報『今日から』などで

ご紹介しています。

 

新型コロナウイルスの流行で自宅内で過ごす時間が多くなっていますが、

指先の運動を兼ねて楽しみながら折り紙ボランティアに参加してみませんか?


作成した折り紙は、千歳市社会福祉協議会玄関に設置する≪折りボラ作品 回収ボックス≫投函していただくか、

千歳市社会福祉協議会地域福祉課地域福祉係の生活支援コーデネーターまでお届けください。

 

掲載記事に関わるお問合せは

北区担当生活支援コーディネーター池本(地域福祉課地域福祉係 0123-27-2525まで)