1月20日(月)に「シルバーふれあいサロン《憩い》」にて手芸部さんの

活動におじゃましてきました。


「シルバーふれあいサロン《憩い》(千代田町3丁目5番地 第2スギハラビル1F 道銀前)」

は昨年、中心街にできました~。

 

手芸部さんは、普段毎週月曜日シルバー人材センター(本町3丁目11番地 千歳市シルバーワークプラザ内)

で活動していて、月に1度中心街に出来た「シルバーふれあいサロン《憩い》」

にて10時~15時まで活動を行っています。

徒歩で来る方、バスに乗って来る方、車で来る方さまざまですが、来ることで顔見知りが増えますね(^O^)

手芸部のみなさんはシルバー人材センターの会員で、昔から手芸を行っているそうです。


本日は11名の方が集まっていました。

和気あいあいとお話しつつも手先はもくもくと編み物をしていて、

「長年の技よ~」と笑いながらお話してくださいました。


中心街にある《憩い》には手芸部で作成したハンドメイド作品がたくさん

並んでいます。パッチワークやレース編み、帽子に手袋、小物など・・・

ショールやバックも販売しているそうです~。

本日もみなさん各々、毛糸や道具を持って来られ、作っていました。


「シルバーふれあいサロン《憩い》」はふれあいサロンになっていますので

シルバー人材センターの会員に登録されていなくても、どなたでも気軽に立ち寄れます


部屋の奥には、椅子やテーブル、本(無料レンタル)やコーヒー(1杯100円)もありますし、

手芸部さんのハンドメイド作品やフリーマーケットで洋服の販売もしているので

バスの待ち時間や散歩の休憩ついでに寄ってみては、いかがですか(*^^*)?

 

掲載記事に関する問い合わせは

生活支援コーディネーター(南区圏域担当):澤田まで

電話番号:0123-27-2525