1月15日(水)の10時~11時30分「いぶすき茶屋inラッキー錦町店」を開催いたしました。

 

地域のみなさまの「ふれあい、生きがい、健康づくり」を目的に、買い物や散歩のついでに立ち寄り、

健康のことや地域のこと、ちょっとした相談ごとなど交流場所として開催している「いぶすき茶屋」は

今回で8回目!ラッキーに場所を移してからは、今回が3回目です。

 

本日のテーマは「昔遊びをしながら脳トレ」!!

21名の方がお立ち寄りくださいました♪

血圧・握力測定、健康相談を行ったあとは「あやとり、けん玉、輪投げ」みなさん挑戦です。

本日初めて来た女性の2人組の方はあやとりを手に取り、

「昔は遊ぶものなかったから、こういう(あやとり)のでたくさん遊んだね~」と

懐かしそうにお話してくださいました♪

しかし、あやとりをやってみると・・・

「あれ?どうだったっけ?たくさんやったのに忘れてる~・・・こうだったかな?

つぎはどうだったかな・・・?」と思い出しながらやっていました~。

みなさん和気あいあいとおしゃべりしつつ、お茶を飲みながら和やかな時間でした♪

あやとりは指先の運動に!

けん玉は成功させようととても集中して行っていました。

参加されたみなさん、久しぶりに行ったようでとても楽しそうでした!

 

 

次回の日程は、2月19日(水)、お時間は10時~11時30分で

「柔軟度とバランス力を測定し転倒防止しよう」をテーマに、

ファンクショナルリーチを使用し、柔軟度とバランス力測定です!

その後には、転倒防止の運動を行います(^^)/

お時間の合う方はお越しください!

お茶をご用意していますので、お話するだけでも、握力測定のみだけでもお待ちしています。

おしゃべりしつつ、ほっと一息つきませんか~✰

 

掲載記事に関する問い合わせは

生活支援コーディネーター(南区圏域担当):澤田まで

電話番号:0123-27-2525