11月14日(木)に、『一緒につくろう!思いやりが根づくまち千歳』をテーマに、

第1回地域福祉懇談会を、北ガス文化ホール(中会議室)で開催しました。

 

千歳市社会福祉協議会では、令和2年度を初年度とする5年間の計画「第7次地域福祉実践計画」

の策定に向けて、住民アンケート調査や地域福祉懇談会の開催などの取り組みを進めています。

地域で暮らす中で感じている困りごとについての「課題の洗い出し」、

生活課題の解決につながるような「アイディア出し」と、

誰もが安心して暮らし続けることができるまちづくりについて話し合いました。

まず初めに、千歳市の福祉計画担当の職員より「第4期千歳市地域福祉計画の策定について」

千歳市社会福祉協議会より「第7次地域福祉実践計画の策定について」、

市民アンケートや住民アンケートの結果を中心に説明、続いて、グループワークを行いました。

 

本日は38名の地域住民や専門職などが集まり、笑顔と笑いに包まれながら

生活の中での困りごとやたくさんのアイディアが出ました。


生活圏域ごとに5つのグループに分かれて(西区・東区・北区・南区・向陽台区)、

KJ法を用いて行ったグループワークでは、①地域で抱えている日常生活の困りごとについて

②地域に必要な取り組み(サービス)について話し合いました。



①の地域で抱えている日常生活の困りごとを“ふせん”に貼り似た内容のものをまとめていきます。

 

まとめた後には、いくつかのテーマに絞りどのような解決策があるのか

アイディアを出し合い、最後にグループごとに内容をまとめて発表していきます!

 

課題の洗い出し

「町内会の加入者が少なく、独居の場合だと孤立してしまうのではないか」、

「ちょっとした困りごとがあっても隣近所を知らない」

「40代、50代では仕事をしている方も多く、町内会の行事があっても日程が合わなく参加できない」etc

アイディアの出し合い

「町内会への加入については、加入しないと諦めるのではなく誘い続けることも大事」

「隣近所を知るためには、町内の行事など一歩勇気を出して外に出てみることも必要かも」etc

 

次々とアイディアや意見がでました~。

 

懇談会を行っている間は笑い声が絶えず、参加された地域住民のみなさん終始笑顔でした(^^)

最後に参加されたみなさんとお写真を撮りました~!

 

地域福祉懇談会第2弾を開催します

 

次回は場所を変えて11月19日(火)15時00分~17時00分

社会福祉協議会2階 会議室2・3(東雲町1丁目11番地)にて行われます。

地域住民の皆さまの参加をお待ちしています。

 

掲載内容についての問合わせは 地域福祉課地域福祉係(0123-27-2525)まで。