9月19日(木)、北星病院リハビリテーション科で行われた

『産後ケア教室』にお邪魔してきました。

場所は北星病院の救急玄関より道路向かい側の北星病院通所リハビリテーションの建物(写真上)2階です。

本日の教室は、理学療法士さんと作業療法士さんによる産後6カ月未満のママさんを対象にした健康教室です。

妊娠・出産と急激に変化した産後のお母さんの体について理学療法士の加藤さんからスライドによる説明が行われ、

骨盤、筋肉等の状態をもとに戻すためのストレッチやエクササイズの実技体験に取り組みました。

 

 

 

下写真はエクササイズに移る前の姿勢チェックなどの様子。作業療法士さんも加わり細かにサポートしてくれます。

 
重心のかかり方や姿勢のずれなど普段意識していないところがわかって「えっ!こんなに?」と驚く声もきこえました。


 


本日の教室には、4人の産後ママさんが参加。

一緒に来ている子どもさんのために、授乳スペースやキッズコーナーなども準備されており、みなさん集中して産後ケアに取り組んでいました。

妊娠出産の影響を受け大きく変化した身体と姿勢が改善されずそのままでいると、腰痛やイライラの元になるそうです。

後半は、それを改善する効果的なストレッチや簡単なエクササイズもおしえてくれました。

 

 



上写真は子どもと一緒に行うエクササイズの様子。動きや姿勢を注意することで、遊びを兼ねたエクササイズになるんですね!

ママも赤ちゃんも楽しそう

 

最後は「だっこ紐の正しい使い方、骨盤ベルトのつけ方」について自分のだっこ紐を実際につけながらアドバイスを受けます。

 

赤ちゃんの場所は、赤ちゃんのおでこにキスできる高さでお母さんの胸の位置に紐を調節すること、

だっこされる赤ちゃんの骨盤もしっかり立たせる姿勢になるようにベルトを調節することなどが大切であると教わりました。

 

 

 

 

6カ月の男の子と2歳の女の子を連れて参加していたママさんは、

「家で試せるストレッチをたくさん教えてもらえてすごくよかったです。教室にかかる時間も、子どもが飽きずにいられるちょうど良い時間でした。」と感想を教えてくれました。

 

 

北星病院リハビリテーション科による産後ケア教室は、今後も同様の内容で10月と11月に以下の通り開催されます。

日時:10月17日(木)・11月21日(木) 10:30~1時間程度

場所:北星病院リハビリテーション2階

対象:産後6カ月未満 先着5名

服装:動きやすい服装、バスタオル

参加費:無料

申し込み:北星病院リハビリテーション科 0123-24-1121「産後ケア教室の件」と伝えて申し込みしてください。

 

この講座を担当する理学療法士の加藤史織さんは

『健康に子育てするための予防として、ママさんご自分の体にも目を向けてほしいですね。今後は産後ケア教室で腰痛、肩こり、腱鞘炎等各部位別に重点をおいた子育てママさんのための健康教室も開催出来たらと考えています』と話していました。

リラックスした雰囲気の中、皆さん楽しまれながら教室に参加していました。

興味のある方は是非どうぞ!

 

掲載記事に係るお問い合わせは生活支援コーナー池本(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで