7月28日(日)、小規模多機能ホームえみな「ままちの家」におじゃましてきました!

5月26日(日)から毎月第2、第4日曜日14:00~15:00の間に、駄菓子屋さんをオープン。

オープンの日には、施設の前にのぼりがたっており、外のテラスにて開催中!!!

この日は気温が高く30℃近くあり、外に扇風機が登場しました。

そんな中、約10名程のこどもたちが駄菓子を買いに来てくれました(*'ω'*)

多い時では、地域に住む30名ちかくのこどもたちが来るそうです。

こんなにたくさんの駄菓子が…

 

こどもたちはどれにしようか、目を輝かせながら選んでいました。

一番人気はくじ引きだそうです(*^-^*) 1回30円から~

駄菓子を購入するまでの流れは・・・

①かごを持ってお菓子を選びます

②お菓子を選んだあとはこどもたちに計算表を書いてもらいます

③最後にお会計へ。お会計時の店員さんは施設の利用者さん(写真左手前)です♪

水分補給しつつ、交代しながらお菓子を袋に入れるお仕事です。


 

 

駄菓子以外にも手作りの人形があります。こちらはデイハウスえみな(地域密着型通所介護)の

利用者さんで編み物が得意な方の作品だそうです。

 

みなさまぜひ、《青空だがし屋 ままち》へお越しください。

毎月第2、第4日曜日の14:00~15:00の間に開催中です。

(※雨天時は中止の可能性あり)

気軽にお立ち寄りください。

ままちの家のみなさん、本日はありがとうございました。

 

掲載内容についてのお問合わせは

南区担当生活支援コーディネーター澤田(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで