7月25日(木)、旭ヶ丘町内会の「旭ヶ丘いきいきサロン」におじゃまをしました。

サロンは毎週木曜日の午前10時オープン、町内会館を使って、いきいき百歳体操、かみかみ百歳体操を行っています。

体操前のおしゃべり、いつものようにお互いの近況や情報交換と自然と笑顔(^^♪がこぼれます。
  
準備運動、そしていきいき百歳体操の始まり

毎回30人前後の方が参加されるそうですが、本日は26名の参加者でした。男性の方も3名参加。
  
   
【いきいき百歳体操の様子】
                   

【介護予防リーダーの佐藤光子さん】
介護予防リーダーは3名。本日参加していた介護予防リーダーの佐藤光子さんにお話を伺いました。

「皆さんサロンに来るようになって、健康意識が高まっています。サロンに参加をすることで、体操だけでなく、皆さんに会えてお話ができることがとっても楽しみにしているんですよ」

「はじめは、足と手につけるおもりは1個でしたが、今では2個・3個と増えて、筋力アップしています」
 
 
体操の後は、年回実施している”おやつ会”の第回目。

一汗かいたあと、スイカで喉をうるおしてます。

 
町内会館に貼ってある「夏祭りのチラシ」を見つけました。

町内会でおこなわれる【旭ヶ丘 夏祭り】
8月3日(土)16:00~ 売店・子供大人盆踊り・バンド演奏など

8月4日(日)16:00~ 売店・仮装盆踊り・抽選会など

旭ヶ丘町内会のみなさま、本日はおじゃまをして有難うございました

「旭ヶ丘いきいきサロン」は毎週木曜日10:00から町内会館で行っています。


掲載内容についてのお問合わせは東区担当生活支援コーディネーター孫崎(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525
まで。