7月17日(水)に13時より3B体操を行っている寿町内会にお邪魔してきました。

 

3B体操って…?と思う方もいらっしゃると思うので、簡単にご紹介します(^^)/

3B体操は、「びの要素」「気軽に」「体に無理なく」をキーワードに、ご年配の方でも無理なくできる

体操で心身共に健康で年齢性別問わず、誰でも楽して、 障がいがある方でも音楽に合わせながら体を動かす

ことで運動機能回復に役立つ体操です。

3Bの“B”とは…?《ボール、ベル、ベルター》の頭文字を取って3Bと名付けているそうです。

この3つの用具を使用することで、しっかりとした健康効果が期待できます!

毎月第1~3水曜日に寿町内会館に集まり、講師の川口早苗先生を招いて行っています。

名簿には20名程のお名前があり、毎回15、16名が参加されているそうです。

今回も16名の方と町内会長さんが来ていました。

まずは準備運動からです!首→肩→腕→足と順に曲に合わせて運動していきます。

次はいよいよ、ベルの登場です。

寿町内会では毎年秋に敬老会を行っており、敬老会で踊りを披露するのだとか!!

2曲あり、ベルを使って皆さま一生懸命練習です!

「あぁ~」や「わははは」と楽しそうな声が出ていました。

途中途中で水分補給タイムを入れながら、体操をしていきます。こちら↑はベルターです。

終盤には椅子に座りながら、参加者で円になり指先を使った脳トレや手と叩きながらリズム体操をしたりと

簡単そうにみえて結構難しく・・・。成功しても、間違えても笑い声が絶えませんでした

最後はボールを使います!

腰に当てたり、足に挟んだりとボールひとつでさまざまな運動ができます。

講師の川口先生にお話を伺うと「ずっと立ったままだと疲れてしまうので、椅子に座ったりしながら

運動して、その時によっては、全ての道具を使わない日もあるんだ~」とお話してくださいました。

担当の根上さんは「3B体操を始めて10数年が経ち、始めた頃は数人だったけど、今はたくさん来てくれるの!

水曜日はみんな楽しみにしているんだ」と笑顔でお話してくださいました。

 

寿町内会の3B体操は毎月第1~3水曜日に、寿町内会館にて

13時00分から14時30分まで行っています。(300円/1回)

寿町内会のみなさま本日はありがとうございました。

 

掲載内容についてのお問合わせは南区担当生活支援コーディネーター澤田(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで