7月17日(水)、白樺いきいきクラブにおじゃまをしました。

介護予防リーダーの野間行夫さんにお話をうかがいました。
 
《介護予防リーダーの野間行夫さん》

「クラブの会員は現在37名、男性も数名おりますが実際はなかなか参加してくれません。本日も24名の参加のうち男性は私だけ。もう少し男性の方にも参加してほしいんですよね」と、男性参加者が少ないことが悩みのようです。

体操の前に、サロン代表の及川美津子さんがこれから行われる町内会行事をお知らせ!!
 
続けて続いては、脳トレ体操、音楽にあわせたタオルを使ったストレッチ。皆さんでアイディアを出し合い、創意工夫をした独自の体操も。いきいき百歳体操、かみかみ百歳体操と続きました。
 
ひととおり体操が終わるとちょっと休憩(^^)/

体操が続きます。片足立ちをそれぞれ1分間、つま先立ちを各30回、180°ウエストひねり数回行いました。片足立ち1分間ではほとんどの人がふらつくことなくできていました。驚きました!!普段から鍛えているたまものなんですね。
  
最後は毎回行っている、ナツメロをみんなで合唱。

今日は何にする?みんなで相談しあって今日は「銀座の恋の物語」と「有楽町で逢いましょう」と「365歩のマーチ」をみんなで歌いサロンは終了しました。

白樺いきいきクラブでは体操のほかにも季節によって、ミニクリスマス会、新年会、豆まき、ひな祭りなど行っていますので、たくさんの参加をお待ちしています。本日は有難うございました。

白樺いきいきクラブでは毎週水曜日 10:00~11:40 介護予防体操など行っています。

掲載内容についてのお問合わせは向陽台区担当生活支援コーディネーター孫崎(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで