3月16日(土)富士町内会館で行われていた平成30年度第6回目となる

『いきいきサロン』にお邪魔してきました。

こちらの町内会では、町内会行事の合間をぬって町内会さんの高齢者を対象にした『いきいきサロン』が行われています。

本日の内容はふまねっと、囲碁・麻雀・トランプ・ゲーム、おしゃべり会、ミニ映画鑑賞会。

サロンが始まってから、今年で5年目になるそうです。

開始時間の10:00から富士町内会館は30名あまりの参加者でにぎわっていました。

このサロンの主担当となっているのが、福祉部長の中村睦子さん(写真左)と、総務部長の久米田陸男さん(写真右)

参加された方が楽しく過ごしてもらえるようにと心を尽くして準備されていました(*‘∀‘)

お二人にお話を伺いました。

『毎回町内会の回覧板でお知らせをして参加の案内を行っています。10:00から昼食をはさんで14:00までとゆっくり過ごせる時間を取っていますので、自分の都合に合わせた時間での参加もOK!みんなで集まり和気あいあいと楽しむことが目的です。』

『はじめての方は中々足を運びにくいと思いますので、できるだけお友達を誘って一人でも多くの方に通ってもらいたい。サロンに通うことで地域に住む人同士のつながりが広がったり、知り合いも増え、楽しみも増えていきます。』


一番大きな集会室では、

町内会に4人いるふまねっとリーダーさんのリードによるふまねっと運動が和気あいあいと言った雰囲気の中行われていました。

 

ふまねっと運動は、床に置かれたマス目になったネットを踏まないようにステップを踏み進む運動で、簡単なものから複雑なステップまであり、リーダーさんが見せてくれるお手本に倣って挑戦します。

 
 
うまくできなかったりすると声援や笑い声がおこり、失敗するほどに盛り上がります。

 


 

奥の和室では、マージャン卓を囲むメンバーと、囲碁板をはさんで真剣に向きあう棋士がいてこちらも静かな盛り上がりで楽しそうでした。

 

 

 

1時間ほどふまねっとで体を動かした後は、

用意されているお茶をいただきながら、トランプ、花札、おしゃべりなどを楽しみながら時間を過ごします。

 
 
昔ながらの遊びも大人数ですることだからこそたのしく盛り上がり、どのテーブルも楽しそう。

 

お昼にはみんなで昼食会。ドライフーズのお味噌汁もとても美味しく、人気の品だそうです。

 
 

その他テーブルには漬物や煮物など役員さんや参加の方の手料理が並んでいました。

わたしも一緒にごちそうになりましたが大変美味しかったです!

 

 

昼食のかたずけをみんなで協力しておこなった後は、映画鑑賞会。白壁一面に大きく映し出される映像に何個も設置されているスピーカによる音響で会館がミニシアターに早変わりです。

 
本日の映画は『コーラスライン』

今までのラインナップを見てみると『男はつらいよ』などの邦画の名作から洋画やドラマ、時代劇など毎回バラエティーに富んでいます。次回の映画鑑賞会も今から楽しみですね!

 

富士町内会ではこのサロンのほかにもいろいろなサロン活動が行われています。会館のホワイトボードは行事予定でびっしり

毎週水曜日にあるこぶし会(60歳~入会OK)の介護予防体操のサロンの他、カラオケサークル、絵画、麻雀、茶の湯、etc…

 

和室にはお茶で使う炉が切ってあり、床の間に書の掛け軸が…本格的なお茶会も楽しめるんですね~(*‘∀‘)

 

 

参加されている皆さんは、元気にサロンに行かなくちゃ!みんなに会うことが楽しみ!出かける機会が多くなる!
と皆さん若さの秘訣がこの町内会のサロン活動であることを教えてくれました。


 

 

富士町内会の村上松夫会長(写真上)は、自らサロン活動に参加し楽しみながら町内会員さんの声を聴きサロン活動の充実に努めています。

女性に比べて中々お出かけの足が重い男性も麻雀や囲碁などのクラブのには積極的に参加しているそうです。また、町内会館で年に数回麻雀大会を開催しておいり、大会には自由ケ丘や富丘など他の町内会の会員さんも参加して賑やかに行われるそうです。

会合など人と会う場所に出かける人町内会等で役員活動などを行っている人らは、それぞれ要介護状態になる割合が低いとデータで明らかとなっいるそうで、村上会長は自宅に引きこもる高齢者を少しでも減らしたいと、サロンに通いたくても足がないという会員さんのために送迎の手段も考え実施しています。

現在は町内会で希望者の送迎を行っています。今後、平日の昼間の比較的混雑していない時間帯のタクシーを調整して利用するなどの安全に送迎を行う方策を検討中とのことです。

 

 

人とかかわることをめんどくさがらないことが大事。

家にとじこもりがちな人は親しい人が引っ張ってきてあげてほしい。

はじめて参加した人はみんなで話しかけて早くなじめるようにしてあげたい。

とサロンのよさを実感している参加者の方が口々におっしゃっていました。

 

初めての方もきっと楽しく体験ができると思います。

ご自身の介護予防のためにもぜひ富士町内会館のいきいきサロンに足を運んでみてはいかがでしょう?

 

掲載記事に係るお問い合わせは

西区生活支援コーディネーター池本(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで