3月15日(金)

ひばりヶ丘町内会の介護予防サロンにお邪魔してきました。

 

こちらの介護予防サロンは毎週2回、火曜日と金曜日の10:00~11;00にひばりヶ丘町内会館で行われています。

本日の参加者は女性5名、男性1名の計6名。毎回10名弱の参加者で行われているとのことです。

 

こちらの介護予防サロンで取り組んでいる内容は『いきいき百歳体操』、『かみかみ百歳体操』、『ノルディックウォーキング』の3つで、曜日によって取り組む内容が違うそうです。

おじゃました金曜日は、いきいき百歳体操とノルディックウォーキングの日でした。

 
はじめにDVDを見ながらいきいき百歳体操を行った後、

20分ほど会館内でノルディックウォーキングに取り組みます。ポールを持たずにウォーキングをしてもOK!

 
ノルディックウォーキングとはポールを使った全身運動で、体力づくりだけでなく肩や首のコリの解消も期待できるそうです。

介護予防リーダーの堀さんが、タイマーで時間を計り、皆さんそのタイミングでペースと方向を変えながらウォーキングを続けます。

【写真上はこちらのサロンをまとめる介護予防リーダーの堀さん】

ノルディックウォーキングは野外で行うイメージがありましたが、室内だと季節や天候などによる道路の状況を気にせず行えますし、みんなと一緒に会話などを楽しみながら等、屋内でも屋外と同様に取り組めと思いました。

 

町内会館で介護予防サロンが始まったてから通い続けている平野さん(80代)と今枝さん(70代)にお話を伺いました。

 

「健康と介護予防のために通っています体操の効果はよくわかりませんが、毎回みんなに会って楽しくおしゃべりしたりすることが元気のもとになっていると思います。」~平野さん(上写真)

 

 

 

 

「週に2回では物足りなく感じるほど、毎週楽しく通っています。普段の買い物はアークスまで歩いて行っています。ひ孫の顔見られるかなぁ~?」~今枝さん(上写真)

とお二人とも介護予防サロンの楽しさを笑顔でお話してくれました。

    
サロンの終わった後も、皆さん会話を楽しみながら仲良く帰路に( ^ω^)・・・


『ひばりヶ丘町内会の介護予防サロン』

⏰毎週火曜・金曜の10時~11時

🏠ひばりヶ丘町内会館

地域の高齢の方を対象に

火曜日は「いきいき百歳体操・かみかみ百歳体操」

金曜日は「いきいき百歳体操・ノルディックウォーキング」に取り組んでいます。

 

ノルディックウォーキングで使うポールは、

千歳市介護予防センター(☎23-0012:平日8:45~17:15)

40歳以の千歳市民に6カ月間無料で貸し出し※事前予約が必要です)を行っています。

 

 

掲載記事に係るお問い合わせは、

北区生活支援コーディネーター池本(地域福祉課地域係 0123-27-2525)まで