平成31年1月30日(水)、第4回つながる東区の輪におじゃまをしました。平成30年度最後の会、介護保険制度と東区圏域にある介護保険事業所についての勉強会。
民生委員児童委員、医療機関、介護保険事業所の方々約40名の参加がありました。
 


東区地域包括支援センターの橋爪センター長の挨拶のあと、勉強会が始まりました。                                                      介護保険認定を受けるまでの一連の手続き方法や介護予防サービスの種類など、詳しく紹介されました。
  
 
     

     
東区圏域の介護保険事業所の方々からは、施設サービスの内容、施設の特徴、施設内での生活の様子などの紹介も。訪問看護訪問介護の違いなどについても、分かり易く説明されていました。全体で1時間という短い時間でしたが、参加された皆さんからは、「参考になった~!」との声が寄せられていました。介護保険のこと、分かっているようで知らないことが多く、私もとても勉強になりました。


「つながる東区の輪」についてのお問合わせは東区地域包括支援センター(0123-40-6516)または
東区担当生活支援コーディネーター孫崎(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで