1月12日(

柏陽町内会

「新春書初め会&みんなで遊ぼう会」にお邪魔しました!

【書初め会の様子】

この日は午前10時から午後14時まで、
内容盛りだくさんの
一日遊べるイベントでした!
午後から参加するお子さんや、お昼に帰るお子さんなど、
自由に参加できるのがうれしいですね(*^^*)

【千歳シニアリーダーとすみれ文庫のみなさん】

千歳シニアリーダーつばさの皆さんと、
以前@レポートでご紹介させていただいた
すみれ文庫のみなさんも参加されていました(*^-^*)
(すみれ文庫のレポートは☞コチラ

 

【すみれ文庫のみなさんの朗読】

すみれ文庫の皆さんは、絵本の朗読を披露して下さいました。
かわいいパネル絵本や、とっても長ーーーーーい絵巻もあり、
お子さん方から歓声があがっていました!

【絵巻はこんなに長いんです!】

すみれ文庫さんの朗読が終わると、
書初め会がスタート。
ブルーシート一面にお手本が並べられ、
好きな言葉を選んで書くことができます。

 

【素晴らしいお手本がずらり!上手に書けるかな?】

参加したお子さん方は、お手本選びに悩みながらも、
元気いっぱいの立派な字を書いていましたよ(*^^*)

【武田典子先生(写真中央)】

この日は柏陽町内会員の武田典子さんが先生として参加されていました。
武田さんは以前書道教室の先生をされていたそうで、
現在も小学校で書道を教えているそうです。
「今は教室はもっていないんです。もう年だから(笑)」
と笑ってお話されていましたが、
とっても若々しくて素敵な先生です✨✨
「体が動くうちに、できることはしようと思っています。
介護施設にボランティアにも行っているんですよ。」
お話を聞かせてくださいました。

 

【先生が丁寧に指導をしてくれます(*'▽')】

小さなお子さんの元気いっぱいの字を見て、
「こういう元気な字があってもいいのよ。」と褒めてくれたり、
毛筆を習っているという高学年のお子さんには
「ここがまっすぐになるともっといいね」
とアドバイスをくれたり。
お子さんの学年やお習字のレベルに合わせて
教えてもらえるので、
参加したお子さん方もとっても楽しそうでした!

【素晴らしい作品ができました!】

書きあがった作品は、
役員さんが台紙に貼って、きれいな作品にしてくれます。
完成した作品を手にぱちり📷✨
冬休みの工作として学校に提出する!というお子さんもいました😊

 

【お習字の合間におもちを食べたり、折り紙やトランプで遊べます(^^♪】

この日はお昼にきなこもちもふるまわれました。
お習字が書きあがった子からおいしいおもちを食べて、
元気いっぱいに遊んでいました。

 

【みんなでお手伝い✨】

お習字の片付けも参加したお子さんが率先して行っていました(*'▽')
中には、町内会だより配布のお手伝いをしている子も!えらい!
高学年のお子さんが、小さいお子さんの面倒をよく見てあげていました😊

 

【千歳シニアリーダーつばさのみなさんの楽しいレクも😄】

午後からは、
千歳シニアリーダーつばさの3人が楽しいゲームを行いました。
参加したお子さん方にはすっかりおなじみの3人のようで、
まるで兄弟のように仲良く遊んでいました。
中には「大きくなったらつばさに入る!」と言う子も(*^^*)
楽しい交流を通じて、地域活動の輪が広がっています。

こうした町内会の催しでは、
違う学年のお子さん同士の交流ができたり、
地域のおとなと子どもが交流できたりと、
普段はあまり関わることのない
さまざまな年代の方が顔を合わせることができます。
仲間づくり、安否確認、介護予防、防犯など、
その効果は多岐にわたると言われています。

地域の集まりにはあまり参加したことがない・・・
最近足が遠のいてしまった・・・
という方も、ぜひ町内会のイベントに参加してみてください!

 

掲載内容についてのお問い合わせは
生活支援コーディネーター  浪花(0123-27-2525地域福祉課地域福祉係)まで

サロンや地域活動の情報もお待ちしております!