11月19日(月)

白樺町内会館で行われている

『認知症予防教室』にお邪魔してきました!

【認知症予防教室の様子】

この教室は、11月11日に開催された認知症予防教室の2回目。
一回目の@レポートはこちら👇
千歳リハビリテーション大学・札幌医科大学 認知症予防教室【白樺町内会】
前回は事前検査でしたが、今回から本格的に認知症予防として
マインドフルネスストレス低減法に取り組んでいきます。

会館にはヨガマットが敷き詰められていました。
どんなことが始まるのか、みなさん楽しみなご様子。
「前回の検査で、あんなに本格的に調べられるとは思わなかった!なんだかワクワクします。」
とお話をしてくださった方も。

札幌医科大学大学院 橋爪さんより丁寧な説明があります】

町内会でのマインドフルネスストレス低減法は、
一週間ごとにプログラムが変わっていきます。

まず最初の一週間で行うのは『ボディスキャン』というもの。
ご参加された皆様、初めて体験されるようです。
私も初めて聞きました!

 

【ボディスキャンの様子。座ったままでもできます!】

仰向けになり、意識を体の様々な部分へゆっくりと移動させながら、深く呼吸を行います。
一見すると仰向けで寝ているだけのように見えますが、
実際に体験してみると不思議と体がリラックスして、
少し参加しただけでも気分がすっきりするような気がしました。

ご参加された方も、
「いつもの運動と違っていて、とても興味深い」
「普段の生活で40分も横になって呼吸だけするっていうことはないから、なかなか面白かった。」
「意識を集中させるというのが意外と難しかった」
「すごくリラックスできた」
などとお話をされていました。

札幌医科大学解剖学第二講座 中野先生
「ボディスキャンは介護予防体操などと違って
横になった状態で体を動かさずに行うので、
退屈せずに実施してもらえるか少し心配でした。」
とお話されていましたが、みなさん楽しまれていたようです。
今後は、ヨガや呼吸法などを組み合わせたプログラムを行っていくそうです。

【腰痛予防のアドバイスも】

教室の後、
「仰向けに横になっていたら腰が痛い」
と話されていた参加者の方に、
久保田先生が腰痛防止のアドバイスをされていました。

ご参加の方からは、
「調子が悪くならないようにリハビリを受けたいのに、
実際は調子が悪くならないとリハビリは受けられない。」
との声も。
『リハビリ』は医師の診断がないと行うことができませんが、
腰痛や体の不調を予防する体操や、お家でできるマッサージなどは
こうした地域での介護予防教室などでも教えてもらえるそうです。

北海道千歳リハビリテーション大学では、
地域の方へ向けた健康増進教室も開講されていますので
是非参加してみてください!

健康増進教室の@レポートはこちら👇
千歳市リハビリテーション大学 健康増進教室

 

掲載内容についてのお問い合わせは
生活支援コーディネーター  浪花(0123-27-2525地域福祉課地域福祉係)まで

サロンや地域活動の情報もお待ちしております