10月26日(金)

里美町内会で開催された

『和菓子教室』にお邪魔してきました!

【和菓子教室の様子】

この会は、里美町内会の方ならどなたでも参加できる交流の場として開催されています。
今年からはじまり、今回が2回目。
前回はゲームなどを楽しまれたそうで、今回は和菓子作りに挑戦です!

【講師の先生方】

講師の先生は、千歳市出前講座「ふっくらパンと料理」の講座をされている
千歳パン・料理教室のみなさん。
教室の講師をされている小山先生
「みなさんの喜んでくれる顔が楽しみ。都合が合えばいつでも伺いますよ。」
とお話しして下さいました。
なかなか体験することのない和菓子作り。
こんなに身近に教えてくれる方がいるなんて驚きでした(゜o゜)!!

 

【先生の丁寧なご指導のもと、和菓子作りスタートです!】

今回はねりきりで季節のおかしを二品。
更に、自宅でもかんたんに作れる蒸し菓子を教えていただきました。
作って楽しいねりきりと、お家で作れるお菓子の
両方をご用意して下さっているのがうれしいですね♪

 

【みんなでこねこね…簡単な作業でとっても楽しい!】

形を作ったり、焦げ目を飾りのようにつけたりと、
とっても楽しい作業にみなさん笑顔♪ 笑顔♪です。
「あなたの飾り素敵ね!」
「〇〇さんじょうずだわ~!」
と会話も弾んでいました🌸

 

【みなさん大満足の出来栄えでした✨】

楽しい和菓子作りのあとは、
みなさんおまちかねのお食事会!
・・・の前に、おいしいお食事のために
『かみかみ百歳体操』を行います!
今日初めて百歳体操を体験される方もいて、
良いきっかけになったのではないかと思います(*^^*)

 

【豪華なお食事は役員さん方の手づくりです!】

次々に出てくるごちそうにみなさんから歓声が上がっていました🍴
「ひとり暮らしだからみんなと食べるご飯がおいしい」
「誰かが作ってくれたご飯って主婦にはありがたいよね~」との
声もありました(*^▽^*)

「こういう集まりってできたの最近よね」というお話から、
前は町内会は町内会、シニアクラブはシニアクラブ、と活動が別々であまり交流もなかった。
『介護予防サロン』は町内会の人もシニアクラブの人も参加できたので、ちょうど間をつないでくれた
とのとても素敵なお話をうかがいました!
介護予防サロンの立ち上げをきっかけに交流が生まれ、
参加できる場が増えるのはとってもいいことですよね!

 

【素敵な景品が当たるクイズ大会も!】

お食事の合間にはクイズ大会もありました。
1位の方には、役員さん手作りの景品も当たります🎯
クイズの内容も、
「里美町内会で最高齢の方は男性?女性?」
「ラッコ公園、ターザン公園、コアラ公園、パンダ公園、キリン公園、里美にない公園はどれ?」
など、町内愛にあふれる手作りのクイズでした(*^▽^*)

 

【豪華景品が当たったみなさま。おめでとうございます!】

この日は途中で退席してしまったのですが、
そのあとも役員さん手作りのゲームを楽しんだそうです。

 

【旗あげゲームを5色の旗で!難しいのが楽しい~♪】

年齢や所属の決まりもなく、町内の方が参加できる集まりがあるのは、
町内に新たなつながりがうまれるきっかけ作りになりますね。
そこで集った方々から、また次のアイディアや新しい集まりが生まれるかもしれません!
まずは気軽に、参加してみるところから。
みなさんもぜひ、地域で『集って』みてください(*^-^*)

 

掲載内容についてのお問い合わせは
生活支援コーディネーター  浪花(0123-27-2525地域福祉課地域福祉係)まで

地域での活動の情報もお待ちしております!