10月19日(金)ちとせタウンプラザのまちライブラリーで行われた、

『絵本deつながろ~おしゃべりお茶会』の集まりにお邪魔してきました。

この会は、大人同士の絵本を通じての人と人の繋がりを広げていきたいと、代表の松本邦恵さんと澤田幸子さんが中心となってはじめられました。

月1回の会で、今回が2回目となるそうです。

本日の参加者は4名。

絵本の魅力や、思い出を語り合いながら、あらたなつながりが生まれていました(*‘∀‘)

 

参加の皆さんは、自分のお気に入りの絵本等をもってきて、その絵本が好きな理由や、思い出等を語りあいます。

 

心が優しくなる大好きな絵本。

子どもが小さいころに書いた手作り絵本。

インドのシルクスクリーンが美しい芸術的な絵本。

子どもが小さな時に何度も読んで聞かせた思い出の絵本。

 

それぞれの絵本の持つ思い出やエピソードをきっかけに、参加者みんなで話が弾んでいました。

 

絵本を中心にゆったりとした雰囲気の中、参加者同士の交流が進んでいました。

 

 



偶然立ち寄った子育て中のお母さんが、飛び入り参加していました。(写真左)

 

こちらの『絵本deつながろ』に参加して、

今 大人にこそ絵本を楽しんでいただいて、

人との交流に役立てられると強く感じました。

 

介護予防サロンの取り組みや、サロンの集まりでの話題のきっかけづくりにも

ぜひ絵本を活用してみてはいかがでしょうか?

絵本には期待される介護予防効果や、認知症予防の効果もたくさんあります。

 

ぜひ一度体験してみてください!

 

新たな発見がありますよ!

 

 

『絵本deつながろ』の会は

毎月1回(第4水曜日の14:00~15:00)

千歳タウンプラザのまちライブラリーの一角で行われています。

事前の参加申し込みや参加費は必要ありません。

お気に入りの絵本があったら持参してください。

 

次回は11月28日(水)14:00~

『絵本deつながろ』についてのお問合せは、

代表 松本さん(080-1894-7411)まで

 

掲載記事に関わるお問い合わせは、

生活支援コーディネータ池本(地域福祉課地域福祉係 0123-27-2525)まで