8月20日(月)

『柏陽町内会ふれあいサロン』にお邪魔しました!

【ふれあいサロンの様子】

この日はふれあいサロンの中で、
一般社団法人終活アシスト協会佐藤美幸先生を講師にお招きし、
『終活セミナー』を開催されていました!

【一般社団法人終活アシスト協会 佐藤美幸先生】

終活とは・・・
「死ぬ間際にすることではない!」
「この先の人生の不安についての悩みを事前に解消しておくこと」
とのお話から、延命治療について、老前整理、家族葬についてなど、具体的なお話まで。
「終活はやることがたくさんあるので、全部を済ませようとするのはとても大変です。
とりあえずいま一番不安に思っていることだけでも解決してしまいましょう。」とのお話もあり、
ご自身、また身近な家族の「自分らしい最期」について考える、とても良い機会になりました。

 

【みなさんとっても真剣に聞いていらっしゃいました】

この日は25名の方が参加され、先生のお話を熱心に聞いておられました。
先生の「『終活』という言葉をご存知ですか?」
という問いかけにはほとんどの方が手を挙げるなど、皆さんの関心はとても高い様子。

【「ご自宅の物置に何が入っているか把握していますか?」の問いには思わず苦笑いが…(;'∀')】

具体的な事例や、千歳や苫小牧の自然葬の相場など、とても詳しいお話をしてくださり、
本当にあっという間の1時間でした!

 

【セミナー終了後は交流会♪】

佐藤先生のセミナーが終わると、
福祉委員さんが用意してくれたサンドイッチをつまみながら、ご参加のみなさんで交流会!
みなさんさっそく今日のセミナーについていろいろお話をされていました。

ご参加のみなさん、終活については以前からなんとなく考えていたようで、
「いつかは始めなくちゃなー、と思っていたから、今日お話が聞けて良かったです!」との声が(*'▽')
「これまでは生前整理として衣服などこまごましたものを整理していましたが、
減らしてはまた増えの繰り返し…今回のセミナーで『大きなものは処分にお金がかかるから死んだ後に残さないほうがいい』というお話を聞いて、収納するものを減らしてしまえばあとから物が増えることもないかも?と思い、さっそく実践しようと思っています!」
というお話や、
「『物を大事にしなさい』と言われてきたから、娘が来るたびに「これはいらないでしょ」と物を捨てていくのがいたましかったけど、今日のお話を聞いたら、自分では捨てられないから娘が捨ててくれて良いのかもしれないと思えました。」
などなど、女性の参加者の方が多かったからか、生前整理・老前整理のお話が多かったように思います。

 

【おいしいサンドイッチを食べながら、お話が弾みます♪】

今回の終活セミナーについては、以前にも柏陽町内会総務部長の坂井さんから
今までどこにも参加していなかった人も町内会のイベントに足を運んでもらいたい。
そのためには、今までやってきたことではなく、新しいことをやる必要があると思う。
これまで参加していない人がどんなことに興味を惹かれてくれるかわからないので、今後も模索していきたい。」
とのお話もいただいていました。
今は町内会のイベントの際に撮影した写真を動画にして、町内の人に見てもらう準備をされているそう(*'▽')
「紙で見ても、参加しようとは思えないかもしれない。楽しそうな雰囲気が伝わってくれれば。」
と、さまざまな工夫をされていらっしゃいます。
町内会のみなさんの活動をもっと地域の方に知っていただく機会が増えれば、
「町内会で楽しそうなことをしてる!参加してみたい!」という方が増えてくれるかもしれませんね

生活支援コーディネーター@レポートでは、今後も地域の方の活動をホームページで発信していきます。
ご自分のお住まいの地域がいまどんなことをしているのか?
時々のぞいてみてくださいね♪

 

掲載内容についてのお問い合わせは
生活支援コーディネーター  浪花(0123-27-2525地域福祉課地域福祉係)まで

サロンや地域活動の情報もお待ちしております♪