7月29日(日)

里美町内会 夏祭りにお邪魔してきました!

 

【里美町内会夏祭りの様子】

この日は朝から霧雨が降ったりやんだりのあいにくのお天気でしたが、
会場の里美町内会館横の広場にはたくさんの方が集まっていました!
子どもさんがとっても多い印象を受け、町内会役員の方にお話を伺うと、
「今は夏休みの時期だから、普段は遠方に住んでいるお孫さんたちを連れてきてくれる方が多いんです。」
「普段はなかなか集まりに参加されない方も、お祭りにはお孫さんを連れて参加してくれることがあります。」
とのこと。
世代間交流の場としてだけではなく、
町内で新しいつながりを作ることもできるんですね(*'▽')

 

【皆さんが楽しめる工夫がたくさんありました!】

子どもたちに大人気だったお菓子撒きや、大人も楽しめる抽選会など、
お祭りの中で行われる催しも、町内会役員の皆さんの工夫が凝らされていました。
役員の皆さんは当日も受付や出店を切り盛りされていましたが、みなさん忙しい中でもとっても明るく、笑顔♪笑顔♪

 

【里美町内会夏祭り恒例の流しそうめん大会♪】

里美町内会のお祭りでは、なんと流しそうめんも体験できるんです!
立派な『とい』を流れるそうめんは、子どもだけでなく大人の方も楽しめます(*^^*)
「こっちのほうがとりやすいよ~!」
「下のほうの人、ちゃんと食べられてる~?」
と、自然と交流も生まれていました!

里美町内会では、女性の若手役員さんもたくさん活躍されています!
どうして町内会役員になろうと思ったんですか?と伺うと、
「今の役員の方に誘われて」とのお返事が。
その方は、ご主人が冬に除雪をしている際にお誘いを受けたんだとか。
その後ご主人が忙しくなったことをきっかけに、町内会役員となったんだそうです。
みなさんとても楽しい雰囲気で和気あいあいとされていましたが、
「役員になってから知り合った方のほうが多いですよ!」
とのこと。

町内会が仲間づくりの場になっているんですね(*^▽^*)

【柏陽町内会の役員さんもいらしてました!】

お祭り会場に、柏陽町内会の役員さんを発見!!
今日は、8月25日に開催される柏陽町内会のお祭りの参考に…とお祭りを見にいらしたんだそう。
里美町内会柏陽町内会町内会同士の交流をはじめていて、
会議の議案書を交換するなど、密な交流を行っているそうです。
この日も役員の方同士、
「ヨーヨー釣りが人気ですね!うちでもやってみたらいいかも!」
「介護予防サロンはどんな雰囲気ですか?」
などなど積極的に情報交換をされていました。
同じ町内会役員同士の苦労もあり、お話も弾んでいましたよ(*^^*)
8月の柏陽町内会のお祭りにも、里美町内会の役員さんが参加される予定だそうです♪
柏陽町内会 総務部長坂井さんは、
「向陽台は今までも向町連があるなど町内会同士の繋がりはありましたが、もっと実践的なつながりも広げていきたい。」
とお話されていました!

少子化や担い手不足などが原因で、町内会のお祭りは年々運営が大変になってきているとのお話をよく伺います。
近隣の町内会同士の交流は、人手不足・参加者不足の解消に向けた一歩になるかもしれませんね!

 

掲載内容についてのお問い合わせは
生活支援コーディネーター  浪花(0123-27-2525地域福祉課地域福祉係)まで

サロンや地域活動の情報もお待ちしております♪