5月17日(木)
向陽台のノルディックウォーキングサークル
参加してきました!
午前中の雨が嘘のような快晴となり、絶好の運動日和です!
集合場所の泉沢向陽台コミュニティセンターには
ご参加のみなさまが続々とお集まりです。

【「いいお天気になったね~」と和やかな雰囲気です♪】
この集まりは、昨年6月に向陽台で開催された
ノルディックウォーキング講習会』に参加された方々が
「せっかく習ったんだから、歩ける機会がほしいね」
と自主的に作られた集まりなんです!
参加者のみなさんは、若草、柏陽、里美…とお住まいもばらばらです。
冬期間のお休みを経て、今年度はこの日が初回とのこと。

本日は7名の参加。
「なかなか予定が合わなくて、今日初めて参加です。」
という方もいらっしゃいました!
私はノルディックウォーキング自体がはじめてだったので、
直前に介護予防センターのスタッフに指導してもらいました。
みなさんが集まると、今日の歩く距離や行先を簡単に相談します。
いつも同じコースではなく、いろいろな場所を歩くそうです。
「これからの季節は気候も景色も良いし、歩くの楽しいよ!」
と笑顔で話してくださいました。

今回は泉沢西通りを景色を眺めながらぐるっと回ってくることに。

【お天気も良く、ノルディックウォーキング日和です!】
実際にポールを使って歩いてみると、
歩いている感覚は普段よりもずっと楽で、すいすい歩けます。
ですが、後ろから押し出す腕の力が加わるため、
運動量はノルディックウォーキングのほうが多いそうです!

道端の花壇や景色を眺めて、
「きれいに咲いてるね~」などとお話をしながら歩きます。
ひとりで黙々と歩くのももちろんいいですが、
仲間と歩くのも楽しみがあっていいですね♪

「自分一人だとなかなか続かなくても、
 こうやって歩く仲間がいると楽しく続けられる。」
とのこと。納得です!
歩きながら「どうする?」「もうちょっと歩けそう」
「じゃあもう少し先まで行ってみようか!」と
みなさんで相談し、距離を延ばすことに。

【長い距離も楽しく歩けます♪】
「広がって歩かないようにしないとね」とお互いに声を掛け合う
様子もあり、講座の基本を守ってくださっているんだなあと実感しました。
結局、泉沢小学校までぐるっと歩いて、真町泉沢大通を戻ってきました。

地図で測ってみると、3kmほど歩いたようです。
お話をしながら歩いていると、本当にあっという間です!
車でしか通ったことのない道を歩くと、また違った景色も見られますね。


【お疲れさまでした!】
お集まりのみなさん
「ノルディックウォーキングのポールをお持ちの方は、
 どなたでも参加してもらって大丈夫です!」
と話してくださいました。
毎週木曜日
午後1時30分
泉沢向陽台コミュニティセンター前に集合
事前の申し込みなどは必要ありません。
ノルディックウォーキングのポールがしまったままになってる方…
楽しい仲間と一緒に歩いてみませんか?
 
ノルディックウォーキングをやってみたい!という方は、
ノルディックウォーキング講習会『基礎コース』も開催されています。
今年度は、
5月29日(火)9:30~11:30 
ダイナックスアリーナ(スポーツセンター)
7月25日(水)9:30~11:30
富丘コミュニティセンター
10月13日(土)9:30~11:30
泉沢向陽台コミュニティセンター
にて開催予定です。
ノルディックウォーキング講習会のお申込み、問い合わせは
千歳市介護予防センター(23-0012)まで
 
掲載内容についてのお問い合わせは
向陽台地区生活支援コーディネーター  浪花(0123-27-2525地域福祉課地域福祉係)まで