510日(木) 鉄東コミュニティセンターの介護予防教室にお邪魔してきました。     参加者のみなさん、続々とお集まりです。 いらした方から受付をして、その後血圧を測り体調のチェックを行います。 鉄東コミュニティセンターでは 毎月第2木曜日 9:45~11:45に 介護予防教室を開催しています。 今年の介護予防教室はこの日で2回目でした。 先月の参加人数は21名。 今回も21名の参加者でした。 この日は 1.しゃきしゃき百歳体操  2.かみかみ百歳体操  3.いきいき百歳体操 4.語想起  5.脳トレ        を行いました。  
【木谷 明さん】 介護予防体操に4年前から参加をし、年12回参加をしました。 皆勤賞を受賞されたこともあります。 奥様にさそわれて、来るようになりました。 男性はこういう活動に消極的な傾向が見られますが、 いまでは、他の町内会のお友達もでき一緒に旅行に行くようになったそうです。  
【飯塚 和三さん】 なんと最高齢の91歳です! 7年前から参加をし、いきいき百歳体操では長期間参加をし 市長賞も受賞されたそうです。  
みんなでいきいき百歳体操をしています。
【すこやかボランティア・木村桂子さん】 昨年からすこやかボランティアとして参加をされています。 家ではできない体操を一緒におこなうため、 自分の健康のためにもなるそうです!  
脳トレで二人で組んでじゃんけんをし、とてもたのしい時間を過ごしました。 介護予防体操は「元気な人は今の状態を維持できるように、 要支援等の人は状態が改善できるよう」がんばりましょう。 東区の皆様、お邪魔をして有難うございました。 いつまでもお元気でいて下さい。 介護予防教室への問合わせは介護予防センター 0123-23-0012または 東区担当生活支援コーディネーター 孫崎(0123-27-2525地域福祉課地域福祉係)まで