郵便局で終活の無料相談サービスを取り扱っていることはご存知ですか?

 

【終活】とは「自らの人生の終わりに向けた活動」の略語で、自分が亡くなった際の遺言の準備や、財産相続、葬儀、お墓、身の回りの生前整理などの準備を、自分の望む最期を迎えられるように計画し元気なうちから行うことです。

最近では老後の不安を解消し人生の後半をポジティブに考え過ごすことができると多くの方が興味を持ち考え始めているそうです。

 


このサービスは昨年の11月から道内の郵便局で案内されていて、

終活相談ダイヤル(☎0120-65-3741)による電話相談がメインとなっています。

終活相談ダイヤルでは、終活にまつわる様々なお悩みに合わせて、サポートしていただける専門家や事業者の方を紹介してもらえます。(紹介された専門家等と契約する場合は費用が発生することがあります)

お住い近くの郵便局に、終活にまつわるパンフレットやチラシが備え付けてありますので、郵便局へのご用向きの際に一度、手にとってみてはいかがですか?

郵便局の終活サービス相談のホームページ≪≪こちらから を見ると、

相談内容には、

相続に関する相談

老人ホームに関する相談

葬儀に関する相談

お墓に関する相談

遺品整理デジタル遺品整理に関する相談

などが一例としてあげられていて、一言で【終活】といっても様々な準備があるんだなあ~。と感じます。

 

【終活】に興味があるけれど

実際にどのような備えを行えばよいのか、

終活に係るサービスはどのようなものがあるのか、

ご自身で調べてもよくわからないことや、

専門の方に相談したい難しいことなど、

終活に関する問題や疑問が出てきたぞ!という方は

一度、郵便局の終活紹介サービスを利用してみてはいかがでしょう?

 

お話を伺った千歳北栄郵便局の中川局長さんは

『お客様から終活にまつわる不安や相談等をお客様から伺うこともあります。多くの皆様にぜひこのサービスを知っていただき気軽に活用していただければ幸いです』と話されていました。


『いつも笑顔でお待ちしています!』

 

掲載記事に係るお問い合わせは

生活支援コーディネーター(地域福祉課地域福祉係 0123-27-2525)まで