7月19日(木)

平成30年度 第2回千歳市介護予防リーダー養成講座

にお邪魔しました!

【養成講座の様子】

介護予防リーダー養成講座は、今年度2回目の開講。
この日は3日間の日程の最終日でした。
13名の参加者さんはこの3日間ですっかり打ち解けられたようで、講座は終始和やかな雰囲気で進んでいました(*^^*)

 

【明るい笑い声の響く講座です♪】

講座が始まると、まずは軽い脳トレの実践を行います。
この日はじゃんけんを使った脳トレ
写真のとおり、みなさん楽しそうに参加されていました。
簡単そうにみえるけど、意外と難しい
でもそれが、脳にとって良いトレーニングになるのです!
サロンでもすぐに取り入れることができる内容で、きっと皆さんの参考になったのではないかと思います(*'▽')

 

【かみかみ百歳体操 実技の様子】

実技の時間には実際にDVDを流しながら、体操を行いました。
これまでもサロンで体操を行っていた参加者の方も、3日間の講義を踏まえて行うことで
「どういうところに意識をして運動を行ったらいいのか?」
など新しい気づきがあったようです。

【講義の様子】

またこの日は、『市内の取り組み状況、活動時の注意点』と題して、千歳市介護予防センター職員から、市内のサロン活動の様子や活動の際に心がけることなどについてお話がありました。
その際、活動や運営のことで困ったことや不安なことがあったら、介護予防センターに相談してください!リーダーさんひとりで悩まないでくださいね!
とのお話がありました。
「何かしてみたいけどいきなりサロンの運営というのはちょっと・・・」
「体操の進め方はこれでいいのかな・・・
など、
不安なことがあれば介護予防センターの職員が相談に乗ってくれるので、無理なく活動をすすめられますね!

 

【グループワークの様子】

講座の最後はグループワークを行い、

「講座を受講した感想や意見」
「リーダーとして活動する意気込み」
「介護予防センターに支援してほしいこと」

についてグループで話し合いました。

 

【Aグループ】
Aグループの伊賀さん「これからサロンを立ち上げたい!」との思いで参加されたそう。
町内会さんや老人クラブさんとお話をされ、サロンの立ち上げに向けて頑張っておられました。
同じ町内の方にも声をかけて、今日はお二人で参加されたようです(*^^*)
グループワークでは、それぞれの町内のサロンの様子などを情報交換されていました。
かなりしっかりとした計画書を作ってサロンを運営されている町内会もあり、皆さんその計画書に目が釘付けでした!(◎o◎)

 

【Bグループ】
Bグループの津野瀬さんは、現在行っているふれあいサロンの参加者の方から「体操をやりたい」との声が上がり、今回の講座に参加されたそうです。「他の町内会のサロンの取り組みが聞けて参考になりました!」と話してくださいました。
同じグループの荻原さんからは「私の町内のサロンでも、体操に来て体の動きがとてもよくなったがいます。」とのうれしいお話が!
橋本さんは「受講してみて、今までサロンでやっていた体操について理解を深められました。年をとっても筋肉は鍛えることができると知って、前向きな気持ちになれました。受講して良かった!!
」と笑顔でお話しして下さいました!

 

【Cグループ】
Cグループでは、サロンを運営するにあたっての「人集め」が話題になっていました。
久保田さんは「町内会、老人クラブ、たくさんの人に会って、ひとりでも多くの人に参加してもらえるように活動したい」と意気込みをお話しして下さいました。
藤本さん「体操の意義や効果を解説する講習会をサロンで開いてほしい!」と意見を出されていました。
また、「リーダーとしてきちんとやれるか心配・・・」と話す参加者さんに、「気負わなくても大丈夫」「DVDの流れに沿う形でやれば無理なくやれるよ」など参加者さん同士で声を掛け合っておられました(^^♪

 

【認定証交付の様子】

最後にはおひとりおひとりに認定証が手渡しされます。
みなさんさっそくネームホルダーに認定証を入れておられました(*'▽')
3日間の日程も無事終了!
今回の参加者さんはひとりもお休みされることもなく、3日間通われたそうです!
ご参加の皆様、お疲れさまでした!これからますますのご活躍をお祈り申し上げます。

介護予防リーダーとして活動される際にはぜひ取材に伺いますので、生活支援コーディネーターにお声がけ下さーい!

 

介護予防リーダー養成講座についてのお問い合わせは
千歳市介護予防センター
TEL:23-0012
までお願いいたします。

 

取材について、また掲載内容についてのお問い合わせは、
生活支援コーディネーター(0123-27-2525地域福祉課地域福祉係)までお願いします