6月20日(水)
柏陽町内会館で開催されている
『映画友の会&ふまねっと運動』の取材に行ってきました!
こちらの活動は、この日の午前中に取材に伺った柏陽町内会ふれあいサロンで、
「今日はこの後ここで、映画の会がふまねっとをやるんだよ~」
と教えていただいた活動でした。
( 映画の会でふまねっと??? )
ということで、さっそく飛び込みで取材に伺いました。
地域のみなさまからの情報、本当にありがたいです!! 


【映画友の会で実施されているふまねっとの様子】
突然の取材依頼も快く引き受けてくださいました。ありがとうございます!
ホールにはすでにふまねっとの網が敷いてありました。

この日は女性8名の参加でしたが、
「今までで一番少ないかも。。。」とのこと。
いつもは12~3名は参加されているそうです。
安全確認、体調確認を行い、
ウォーミングアップからはじめます。
ふまねっとサポーターの松本さんがゆっくりリズムをとってくれるので、
それに合わせて、楽しく運動できます♪

 
【みなさん楽しそう!思わず笑顔がこぼれます】
この日はウォーミングアップの後、
もしもし亀よ」の歌に合わせてステップを踏んだり、
二人同時に2歩ごとに手を合わせるステップなどを行いました。
みなさん「難しい~!」と言いながらもお上手です!
ちょっとくらい間違えても、笑い飛ばしてしまいます♪

 
【手を合わせるときは微笑み合うのが決まりです★】
膝が痛い、足が痛いという方もいらっしゃいましたが、
参加者さん同士サポートしながら、無理なく参加できていました。
1時間ほどふまねっと運動を行い、
14時から映画の会がはじまります。
映画の会でふまねっと・・・なるほど!
この日は朝からサロンに参加されていた方も多かったため、
参加者は少なめ・・・
でも、映画を見に14時から参加されている方もいらっしゃいました!


【映画鑑賞の様子】
映画友の会は柏陽町内会のクラブ活動として認定されています。
1回100円の参加料で、立派なスクリーンで映画が見れちゃいます!
参加者は大体3~5名程度。
もっとたくさんの方に参加してほしい!とのことでした。


【ふまねっとサポーター 松本信一さん】
映画の会も主催されている松本さんは、
5月26日のふまねっと大会にもサポーターとして参加されていました!
Q.ふまねっと運動をはじめたきっかけは何ですか?
「もともとは柏陽六寿会の婦人部”ゆうの会”が以前から行っていた活動でした。
 ”ゆうの会”の解散に伴い、ふまねっと運動を引き継いでくれないかと依頼をうけて、
 ふまねっとサポーターの講習を受け、昨年から活動を引き継いでいます。」
Q.では、映画の会はどんなきっかけで始められたのですか?
「柏陽町内会では、ダンス、麻雀などたくさんのクラブ活動があります。
 ですが、町内で参加される方は40~50名ほどです。
 今まで出てこなかった人にも参加してもらうには何がいいか?と考え、
 家に『寅さん』のDVDがたくさんあったので、
 じゃあ映画はどうだろう、ということで開催しています。」
ここでも町内会やクラブ活動の連携のお話が。
柏陽町内会は本当にさまざまな会が協力し合って
活動されています!
映画友の会
毎月第3水曜日 午後1時から
柏陽町内会館で開催されています。
映画鑑賞は午後2時頃からで、参加料は100円です。
柏陽町内会のみなさま、
運動がしたい方も、映画が見たい方も、
仲間づくりがしたい方も!
是非一度足を運んでみてください♪

 
掲載内容についてのお問い合わせは
生活支援コーディネーター  浪花(0123-27-2525地域福祉課地域福祉係)まで