6月25日(月)住吉5丁目町内会の介護予防サロン〖寿会〗におじゃましました。

〖お話をうかがった住吉5丁目寿会の阿部会長さん〗
住吉5丁目寿会の阿部会長にお話を伺いました。

『寿会の誕生は今から約20年前、現在の会員数は50名。毎週月曜日の午後から、住吉会館を会場に介護予防体操に取組んでいます。今日は天気が良いので、午前中から集まりノルディックウォーキングに挑戦しました♪

午前10時、寿の家住吉会館前に集合。今日の参加者は、男性6名・女性10名。
 
まずはウォーキングの前の準備体操、怪我のないように念入りにウォーミングアップ(*’▽’)
 
寿の家 住吉会館を出発。少し風がありますが、天気は良好です! 根志越のメムシ公園を目指してウォーキングスタート♪♪
 
メムシ公園に到着。小休止!! おしゃべりしながら水分補給。楽しいひとときです(^^)/
 
メムシ公園を1週して住吉会館へ戻ります。帰る途中、公園に遊びに来ていた園児たちとすれ違い挨拶。
『かわいい~♪』と大歓声。

会館に戻り整理体操して終了です。約時間かけて4Kmウォーキングを完歩。
午前のサロンはこれで終了。自宅に帰り昼食をとったあと午後時からのサロン。百歳体操をする予定だそうです。皆さんの体力には脱帽です( 一一)

住吉5丁目の介護予防サロン【寿会】に関するお問合わせは
東区担当生活支援コーディネーター 孫崎(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで