51日(木) 北星病院 健康教室にお邪魔しました。 北星病院健康教室は主に高齢者を対象に介護予防体操、ふまねっと、転倒防止など理学療法士による効率的な予防体操を開催しており今回は「腰痛予防」がテーマでした。今回は22名の参加者でした。
   
はじめに理学療法士の澤野さんから腰痛に関するお話があり、生活習慣や姿勢、飲酒や喫煙なども腰痛の原因になると話されました。
 
測定の前に簡単なチェックシートに腰痛に関するチェックをいれます。
 
まっすぐに立った状態をスマホで写真を取り、あとでパソコンに写真を取り込み専用のソフトで体のゆがみを解析します。この体のゆがみがあると腰痛の原因になるそうです。
 
専用の測定器で体幹筋力を測定中です。体幹とは頭と手、足を除く胴体の部分です。この体幹の筋力が弱ると腰痛の原因になるそうです。体のゆがみや、体幹筋力が弱い人はその人にあった運動をして、腰痛になりずらくします。
 
【山石 満秀さん】稲穂から来られた山石さんにお話を伺いました。1年ぐらい前からこの健康教室に通われています。介護予防センターで行っている介護予防教室や地域包括支援センターなどに通ううちにこの教室を知り、家から近いので、毎月来るようになったそうです。 この教室をを担当している理学療法士の小川さんに話を聞きました。この教室は約3年まえから始めました。始めたきっかけは、いろいろな患者さんを見ているうちに、病気になる前に予防をすれば少しでも長く健康でいられるし、健康な方が増えれば介護保険等の削減になると考え始めたそうです。北星病院健康教室は千歳市内はもちろん他市のかたの参加も受け付けていますので、お気軽にご参加ください。 健康教室は毎月第4木曜日の13:00~14:00  次回の開催日は7月26日(木)です。 申し込みは北星病院健康教室 0123-24-1122 または 東区担当生活支援コーディネーター孫崎(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525まで