5月20日(日)
若草サロン『ひなたぼっこ』にお邪魔してきました!
5月13日(日)に一度映画鑑賞会の取材をさせていただきましたが、
(「映画鑑賞会」のレポートはこちら
こちらのサロンでは毎月第2週目が映画、
第3週目には歌声喫茶を開催しているとのことで、お話を伺ってきました!


【若草サロン『ひなたぼっこ』のみなさま】
お邪魔した若草町内会館では、すでに楽しそうなお話声が聞こえていました!
この日は男女合わせて16名のみなさまが集まっておられました。
まず驚いたのが、ギターを演奏される方がいらっしゃったこと!
参加者のみなさんにお話を伺うと、
その日によって、CDだったり、
キーボードやオカリナの生演奏だったりするそうです。


【この日の演奏は町内にお住まいの武川さん】
武川さんは来月には演奏会の出演も控えているそうです♪
すばらしい演奏を聞かせていただきました!


【司会の中山さん。とても丁寧に解説してくださいました!】
世話人 飯田さんからのごあいさつの後、
この日の司会の中山さんにバトンタッチして
歌声喫茶のはじまりです!
『青い山脈』『さくら』『鯉のぼり』『知床旅情』などなど…
童謡や歌謡曲など、季節に合わせたさまざまな曲を
ギターの生演奏に合わせて歌いました。
曲の合間には、司会の中山さんからその歌にまつわる豆知識もあり、
みなさん「へぇ~」「知らなかった!」と興味津々でした。



【素敵な歌声をたくさん聞かせていただきました】
参加者の方はコーラスをされていた方も多いようですが、
ある方は、
「私は歌はやっていませんが、この歌声喫茶は音符を追うのではなく
上手な方に合わせて歌うことができるので、楽しく歌えます。」
と笑顔でお話しして下さいました。
 
【手作りの歌詞カードも用意されています♪】
お話をしながら13曲ほど歌ったところで、休憩時間になります。
この日は、お茶やお菓子で休憩しながら、
5月にまつわるクイズが出題されたり、
みなさんで5月にまつわる思い出を語る時間もありました。
ちょうど明日がお子さんのお誕生日だという方は、
お子さんが生まれた時の大変だった思い出を。
また、
「こちらの介護予防サロンでふまねっとに取り組んでいたら、
次第に歩くときにふらつかなくなり、痺れも遠ざかりました。
先日参加した歩こう会でも歩くことができました!
開催して下さる皆さんに感謝しています。」
とお話しして下さった方もいました!

 
【みなさんいい笑顔です!】
その後話はサロンや地域の活動のお話になり、
とある男性の参加者の方は
「こういう場にはなかなか男性が集まらない。
 話すことだけでも、誤嚥性肺炎などの予防に
 なるから是非参加してほしい」
また、認知症の人を支える家族の会「はまなすの会」
主宰されている青柳さんは

「介護をされている人はもちろん、
『これからの人』にもっと参加してもらって、
いつか自分が介護する立場になったときのために
備えてもらいたい」
と思いを話しておられました。

休憩のあとも数曲歌い、
最後は「今日の日はさようなら」を歌って、この日のサロンは終了しました。
若草サロン『ひなたぼっこ』
若草町内会館で、
毎月 第2週の日曜日映画鑑賞会
第3週の日曜日歌声喫茶 を開催しています!

みなさんとても明るく、和気あいあいとした楽しいサロンです。
若草町内会員のみなさま、是非一度足を運んでみてください!


掲載内容についてのお問い合わせは
向陽台地区生活支援コーディネーター  浪花(0123-27-2525地域福祉課地域福祉係)まで