5月8日(火)、第1地区民生委員児童委員協議会定例会に参加させていただきました。  
会議の前に生活支援コーディネーターの担当地区の紹介、7月から開始する暮らしのちょっと応援サービスの事業紹介をさせていただきました。 また、今年3月2日に悪天候のため中止になった平成30年度支え合いを広げる地域づくり交流会が5月23日に再度行われるため、その参加呼びかけをさせていただきました。  
核家族化が進み地域社会のつながりが薄くなっている昨今、子育てや介護の悩みを抱える人や、障害のある方、高齢者などが孤立し必要な支援を受けられないケースもあります。そのような時、民生委員児童委員の方々が地域住民の身近な相談相手となり、支援を必要とする住民と行政や専門機関をつなぐパイプ役となっています。民生委員児童委員の皆様、いつも地域住民のためにご尽力いただきありがとうございます。 第1地区の民生委員児童委員の皆様、会議の前の貴重な時間をいただきありがとうございました。 生活支援コーディネーターについての問合わせは                                                                 南区生活支援コーディネーター 孫崎(地域福祉課地域福祉係 0123-27-2525)まで