🌿6月29日(月) 大和3丁目町内会 介護予防サロン🌿

この日は、千歳市介護予防センターによる、体力測定と介護予防運動を行いました😊

①握力測定

「握力が弱くなると蛇口をひねったり、ドアノブを回したりすることが難しくなることもある」と教えていただきました。

②立ち上がりテスト

【40cmの椅子】から立ち上がるテストでは、お尻や太ももの筋力の状態を確認。筋力が低下すると転倒しやすくなるため、日頃から足腰を鍛えることが大切です💪

【20cmの台】から立ち上がるテストでは、膝など関節の状態も確認しました。

 

転倒をきっかけに外出の機会が減り、心身の機能低下や認知症につながるケースも少なくありません。そのため、「転ばない体づくり」が介護予防の第一歩です✨

理想は週に2回程度の運動ですが、ご自宅でもできる「椅子からの立ち上がり」や「かかと上げ運動」でも十分効果が期待できます!

後半はラダーを使った運動にも挑戦👏
足踏みをしながら脳トレの要素も取り入れ、楽しみながら体と頭を同時に動かしました🧠

順番を待つ間も、並んだ椅子を一つずつ移動しながら座り直すことで、自然と「立つ・座る」の運動に😊
「運動」というと特別なことのように感じますが、日常のちょっとした動きも介護予防につながります。

これからも、地域の皆さんが元気に暮らし続けられるよう、介護予防や健康づくりにつながる活動を応援していきます🌼

生活支援コーディネーターは、高齢者が地域で安心して自分らしく暮らせる地域づくりを応援します。

皆さんの思う地域の良いところ、気になるところを教えてください。

地域で行われる行事等に生活支援コーディネーターがお伺いします。お気軽にご相談ください。

 掲載内容についてのお問い合わせは生活支援コーディネーター(地域福祉課地域福祉係0123-27-2526)までお願いいたします。