12月25日、花園コミュニティセンター(高台小学校校区内対象)にて「子ども交流会」が開催されました。

こちらの交流会は、地域の方々の協力のもと、子どもたちに楽しいひとときを過ごしてもらおうと企画されました。

当日は、サンタクロースに扮した方による、にぎやかな開会セレモニーからスタート。会場は一気にクリスマスムードに包まれました。

     

 

【当日のプログラム】

① アクセサリーづくり
② 木工(寄木)づくり
③ 理科工房による万華鏡・紙ひこうきづくり
④ 絵本の読み聞かせ
⑤ ボッチャ体験

 

★アクセサリーづくり★

キラキラしたネックレスやブレスレットなどを自由に制作しました。
たくさんのパーツの中からお気に入りを探す子どもたちの表情は、とても真剣です。

「これにしようかな?」と悩みながらも、思い思いの作品を完成させていました。

     

 

 

★木工(寄木)づくり★

木のぬくもりを感じながら、世界にひとつだけの作品づくりに挑戦。
完成した作品を嬉しそうに見せ合う姿が印象的でした。

 

★理科工房(万華鏡・紙ひこうきづくり)★

千歳科学技術大学の先生と学生の皆さんの指導のもと、万華鏡づくりや紙ひこうきづくりを体験しました。

中でも、筒状の紙ひこうきは大人気。
「よく飛ぶ!」と歓声が上がり、何度も飛ばして楽しんでいました。

 

★絵本の読み聞かせ★

子どもたちが静かに耳を傾け、物語の世界に引き込まれていました。
会場には、やさしく温かな時間が流れていました。

 

★ボッチャ体験★

千歳身体障害者福祉協会の会員の皆さんにご指導いただき、ゲームを楽しみました。
一投ごとに歓声が上がり、白熱した試合が繰り広げられました。

 

★クリスマスプレゼント★

帰りには、参加した子どもたち一人ひとりに、たくさんのお菓子が入った「クリスマスプレゼント」が手渡され、子どもたちは満面の笑顔で会場を後にしました。

地域の皆さまの温かいご協力により、心に残る素敵な交流会となりました。  

 

生活支援コーディネーターは、高齢者が“地域”で“安心”して“自分らしく”暮らせる地域づくりを応援します。

地域住民の活動を応援したり、住民と関係機関と一緒に地域づくりを推進する「つなぐ専門職」です。

皆さんの思う地域の良いところ、気になることを教えてください。

地域で行われる行事等に生活支援コーディネーターがお伺いします。

また、地域とのつながりや見守り、支え合いの活動など地域づくりに関するさまざまな相談を受け付けています。

お気軽にご相談ください。

掲載内容についての問い合わせは生活支援コーディネーター

  (地域福祉課地域福祉係0123-27-2526)まで。