4月23日、桜木にある「ログハウスゆうゆうの会」にお邪魔しました。

 当日は、かみかみ百歳体操とスローエアロビック体操の二本立てでした。

  • かみかみ百歳体操は、

 

 食べる力や飲み込む力をつけるための体操で、椅子に座って口の周りや舌を動かします。

 効果としては、唾液が出しやすくなり、唾液によって口の中が清潔に保たれ、

食べることや飲み込むことが楽になります。さらに、口の周りの筋力が鍛えられることで、食べこぼしや

むせることが改善されます。

  • スローエアロビックは、

 

 姿勢と呼吸を整える3つのシンプルな運動の繰り返すため、運動が苦手な方でも

取り組みやすく、継続しやすいのが特徴です。

 効果としては、脳の前頭前野や海馬が活性化し、認知機能の向上が期待されています。

 体操後には小休憩があり、水分補給として各自お茶やコーヒーなどを楽しみます。

 

 休憩後は、再びスローエアロビックです。ゆっくりとした動きで15分間の運動を行いました。

 その後は、各自がお茶やコーヒーを自由に飲みながら談笑したり、運動不足を解消したい人は

『チャレンジ・スローエアロビック』に挑戦したりしていました。

 

 ログハウスゆうゆうの会で開催されている「地域サロン」は、どなたでも気軽に参加できます。
ぜひ一度、足を運んでみませんか?

 

 ※今 後 の 予 定

  5月28日(水)

   茶 話 会

     開催時間   10:30~

                 参 加 費   100円

   講  話   

     「高齢者の栄養管理」 ~エネルギーとタンパク質のおはなし~

      講話開始   11:00~11:45

  5月31日(土)

  「てづくりでたのしもう」 ~万華鏡・うちわづくり体験会~

     内  容  万華鏡づくり体験 : 先着15名

           うちわづくり体験 : 先着15名

      開催時間  10時~11時 (約1時間程度)

     参 加 料  無 料

  会  場  桜木3丁目1-3 ログハウスゆうゆう

      掲載内容についての問い合わせは、生活支援コーディネーター

       (地域福祉課地域福祉係0123-27-2526)まで。