3月22日(金)、富士町内会で行われている「手作りカフェ」にお邪魔しました。

月2回金曜日の10時から15時まで開催されており、現在6名のメンバーで活動しています。

 

手作りカフェは、皆さんから「先生」と呼ばれ慕われている雨宮さんが「地域で何かやりたい!」と思い、町内会で回覧をまわしたことをきっかけに、令和2年3月に開始しました。1回目は1人だったメンバーも回数を重ねていくうちに仲間が増えていきました。

作成する作品のテーマは特に決まっていません。雨宮さんが見本を持ってきて、その作品を見ながら同じものをつくることもありますが、自分の家庭で使っている座布団を持ってきて「今日はこのカバーを作るんだ♪」と作成をしている方もいました。

最初は生地選びから始まります。

この生地は、雨宮さんが近所の方から寄付されたもので、色鮮やかな生地が沢山あり皆さんとても迷っていました。

ミシンやアイロンも全て雨宮さんが毎回用意しており、手ぶらで来ても大丈夫です。

この日は、雨宮さんが見本で持ってきたアームカバーを作っている方が多かったです。

当日に完成に至らなくても、お家で続きを制作し、グループLINEで完成品を報告し合ったりもするそうです。

 

こちらがこれまで皆さんが作った作品の一部です。

バッグやブックカバーは普段使いもでき、世界で一つだけのオリジナル作品です✨

 

会場は毎回富士町内会館ですが、富士町内会以外の方も参加しており、お裁縫が好きな方は誰でも大歓迎です。

会場費がかかる関係で、参加費は1カ月500円+富士町内会員は100円、他地域の方は200円です。自分の好きな生地や糸を使いたい時は材料費は実費となります。

夏は藍染め教室も行っておりますので、ご興味のある方は是非参加されてみてはいかがでしょうか?

 

掲載内容についての問い合わせは、生活支援コーディネーター(地域福祉課地域福祉係 0123-27-2525)までお問い合わせください🐰