11月9日(水)午前10時からコープさっぽろパセオすみよし店で、第44回「ちょこっと茶屋」を開催しました。
ちょこっと茶屋は、「高齢者のふれあい・生きがい・健康づくり」が目的のサロンです。当日は、コープさっぽろパセオすみよし店がリニューアルオープンをして、初めてのちょこっと茶屋になります。
  
今回は、参加者の希望で脳トレクイズ「数独」の回答のコツをいくつか紹介をし、来場者の皆さんと一緒に考えました。
  
数独クイズの少し難しい問題は、あるテクニックを使わないと解けないです。いくつか紹介した後、例題を解き始めました。
  
 
先ほど説明したテクニックを活用して、中級問題を完成することができました。来月のちょこっと茶屋は、12/6日(水)午前10時から花王さんによるミニ講話【口腔ケア】についてお話をしていただきます。おいしく食べて、楽しくおしゃべりするためにお役に立つ情報を紹介します。掲載内容についての問い合わせは、生活支援コーディネーター(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで。

生活支援コーディネーターは、高齢者が”地域”で”安心”して”自分らしく”暮らせる地域づくりを応援します。地域住民の活動を応援したり、住民と関係機関と一緒に地域づくりを推進する「つなぐ専門職」です。皆さんの思う地域の良いところ、気になることを教えてください。地域で行われる行事等に生活支援コーディネーターがお伺いします。
また、地域とのつながりや見守り、支えあいの活動など地域づくりに関するさまざまな相談を受け付けています。お気軽にご相談ください。